fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
トップページ 作品情報一覧
T.R.Y.
2003年1月11日(土)より全国東映系公開
イントロダクション
 日中国交回復30周年を迎え、韓日でワールドカップが開催され、その動向に世界の注目が集まるアジアから、満を持して、初の日中韓合作というビッグプロジェクトが誕生!
 主演は、日本で今、人気、実力ともにNo.1の映画スター、織田裕二。前作「ホワイトアウト」では体を張ったアクションでファンを魅了したが、今回は正体不明の男・伊沢修役で観客をも罠にかける頭脳戦に挑む。
 原作は第19回横溝正史賞受賞作の井上尚登氏の同名ベストセラー小説(角川書店刊)。
 舞台は20世紀初頭の混沌とした上海と東京。日本陸軍の武器略奪のために伊沢が張りめぐらす周到な作戦とトラップの数々。騙す側がいつの間にか騙される側に、騙される者が実は騙す者だったり……。操る側と操られる側の関係が二転三転し、まるでメビウスの帯のように展開される複雑な頭脳戦は、壮大なラスト・トリックへとつながっていく。監督は娯楽映画のベテラン、大森一樹。複雑に練り上げられた構成を、緻密な計算で、丁寧に演出していく。
 次々と登場する個性あふれるキャラクターに扮するのは、中国の人気俳優・邵 兵、楊 若兮、韓国の実力派俳優・孫 暢敏、香港のピーター・ホーなど、どれも各国を代表する若手俳優たち。キャスティングの妙味と俳優たちの好演があいまって、3カ国の言葉が飛ぴ交う摩訶不思議な劇空間の中で、オリエンタルムードいっぱいのサスペンスが展開される。そして、登場人物の誰もが計算し得なかったオリジナルなラストが用意されている。
 心地よい裏切りが訪れるその時まで、観客は息つく間もなくハラハラドキドキの一大エンターテインメントの誕生だ。
ストーリー
 20世紀初頭の上海一清国政府はもはや崩壊寸前、民衆の心もすさみきっていた。貧しさのあまり死体の銀歯に群がる人々。新しい中国を作るため中華黎明会は、上海を拠点に革命の準備を極秘に進めていた。
 そんな上海の街で自由気ままに生きる正体不明の男・伊沢修。今日もまた、悪徳武器商人・黄大奇を鮮やかな手口で騙し、まんまと大金を手に入れる。その一部始終を中華黎明会の幹部の関飛虎は見ていた。
 しかし、そう都合よくいかない。悪運尽きたか刑務所に放り込まれた伊沢を、復讐に燃える黄が放った殺し屋・赤眉が襲う。危機一髪の伊沢を救ったのは関だった。命を握られて黎明会のアジトへ連れて行かれる伊沢。彼らの依頼は、革命の為に日本陸軍から武器を騙しとることだった。作戦の相手は東正信陸軍中将。陸大を主席て卒業し、一度の失策もなく出世、猜疑心が強く、自分しか信じられない男。罠にハメるのが最も困難な男がターゲットだった。
 折りしも東は、列強が利権に群がる中国夫陸に足場を固めるべく、上海に、武器の輸送を実行しようとしていた。
 チャンスは今しかないという黎明会のメンバーは、熱血漢として仲間の信頼は厚いが緻密さに欠けるリーダーの関、紅一点の女闘士の愛鈴、ペテン師仲間だった陳ら。日本陸軍を罠に陥すにはあまりにも戦力不足だった。何度も作戦会議を開くものの東を切り崩す突破口は見つからない。“ヤバクなったらサッサと逃げる”がモットーの伊沢のはずだが、黎明会の連中の純粋さと自分への期待を思うと逃げ出すこともできない。追い込まれた伊沢は、兄を日本軍に殺されたという詐欺師仲間・韓国人のパクと、ニセもの造りの調達屋・汪を仲間に引き入れ、やっと見つけた“最後の一枚のカード”に賭ける。
 そして舞台は、上海から東京へ、東京から上海へ、と難敵・東中将との虚虚実実の頭脳戦が繰り広げられる。待ち受けるハードルは、執拗に追ってくる殺し屋・赤眉、かつての事件で恨みを持つ刑事の神崎、野心家・謙介と一筋縄ではいかない連中はかり。次々と襲う危機の中、ただ一人の味方芸者・喜春の力を借りて大作戦を展開していく。
 果たして東をはめることが出来るのか!? 革命を起こすことは出来るのか!?
スタッフ
キャスト
原作:井上尚登(「T.R.Y.」角川書店刊)
脚本:成島 出
企画:坂上 順/永田洋子
プロデューサー:天野和人/野村敏哉
撮影:加藤雄大
音楽:住友紀人
美術:稲垣尚夫/竹内公一
照明:大久保武志
装飾:大庭信正
整音:瀬川徹夫
録音:藤丸和徳
編集:池田美千子
キャスティング:福岡康裕
特撮監督:佛田 洋
助監督:宮村敏正
製作担当:木次谷良助

<Shanghai Crew>
出品人:朱永徳
監制:卓 伍
策画(※1):仲 争(※2)
制片:朱 斌/林楚雄
助監督:王長富
撮影:張 力
美術:孫為徳
技闘:李国民
(※1・実際の字は画+りっとう ※2・実際の字は山+争)

監督:大森一樹

製作:『T.R.Y.』パートナーズ
(東映/角川書店/フジテレビ/電通/アイ・エヌ・ビー/ハナルン・エンタテインメント(韓国))
製作協力:東映東京撮影所/中国上海電影製作所/中国電影合作制片公司
配給:東映
伊沢 修:織田裕二

喜春:黒木 瞳
東 正信:渡辺 謙

関 飛虎:邵 兵
パク・チャンイク:孫 暢敏
丁 愛鈴:楊 若兮
肖丁:ピーター・ホー

東 謙介:今井雅之
愛清覚羅載寧:松岡俊介
向島:金山一彦
陳 思平:市原隼人
波多野:松重 豊

神崎重之介:石橋蓮司
三矢:伊武雅刀

汪 沢田:夏八木 勲

山縣有朋:丹波哲郎

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧