fjmovie.com
関連記事
公開初日イベントの模様
『ガッツ伝説 愛しのピット・ブル』撮影公開の模様
トップページ
ガッツ伝説 愛しのピット・ブル

2006年1月14日(土)より新宿トーアほか、全国順次ロードショー

2005年/カラー/ビスタサイズ/ステレオ/86分
イントロダクション
 2004年に始まったガッツ石松の爆発的なブームは、テレビ、音楽、CM界を席巻し、いまや“ガッツ石松”はエンターテイメント界のスーパースタートして君臨しているといっても過言ではない。そして、ここに真のスーパースタートしての証となるべき主演映画『ガッツ伝説 愛しのピット・ブル』が完成した。
 懐かしい町並みが残る東京近郊の小さな商店街を舞台に、ペットショップを営む心優しい一本気な男と人妻の淡い恋物語。彼を取り巻く町の人々との妙に懐かしい交流と昔ながらの祭に賭ける情熱。そして時代を反映する詐欺事件を絡ませて展開する新時代の人情ドラマだ。
 主人公の森田石松役はご存知“ガッツ伝説”の時の人、ガッツ石松。マドンナ・かな子役にはしっとりとした情感を漂わせ大人の女の美しさが漂う麻生祐未。石松の相棒役である商店街のリーダー・葉介はハリウッド映画『ラスト・サムライ』『キル・ビル』『SAKURA』(主演)と立て続けに出演し、国際派俳優の道を歩む菅田俊。『蕨野行』『OLDK』など透明感溢れる演技で注目を集める若手本格派女優の清水美那をはじめ、個性派女優・川上麻衣子、山口美也子。舞台となる商店街の店主たちには、日本映画界にはなくてはならない芸達者、坂上二郎、原田大二郎、佐々木すみ江、石山雄大、重田尚彦、石村とも子などのベテラン勢が顔を揃えて画面を引き締める。さらに、マドンナ・かな子の娘・美雨役には3歳で歌手デビューの天才子役・石坂みき。そして本作で映画デビューする期待の新人、加藤隼平、高橋亜紀らが初々しい演技で華を添える。また、格闘技界の最強ヒールであるパンクラスの鈴木みのるの出演も話題となっている。
 監督は「同期の桜」(靖国神社内公演)や「将門」「リア王」など、50本以上の舞台演出を手掛ける硬派な演出家・野伏翔が映画2作目としてメガホンをとる。美術監督には200本以上の作品を手掛け、今なお日本映画界の先駆的リーダーとして活躍中の大御所・木村威夫。照明は日活出身で『それから』『天と地』などの大作から新人監督のデビュー作まで幅広く手掛ける日本アカデミー賞の常連・矢部一男。撮影は新人ながらシャープな映像感覚を見せる渡辺厚人。音楽はバラードからアップテンポな曲までオールマイティのテクニックを見せる甲斐智陽。これらの強力なスタッフが、若き野伏監督をバックアップしている。
ストーリー
 東京近郊のある町の商店街。かつてボクシングでランキング入りしたことのある森田石松(ガッツ石松)は、たったひとりで小さなペットショップを営んでいた。石松には性格が正反対で商店街のリーダーである親友の葉介(菅田俊)がいるが、石松はいつも葉介の尻拭いをする羽目になってしまう。
 ある日、石松は店からインコを盗んで逃げた美雨(石坂みき)を捕まえる。葉介が厳しく美雨を問い詰めているところに、美雨の母・かよ子(麻生祐未)がやってくる。美雨とかよ子の姿を見たとき、石松の脳裏には10年前に亡くした妻・百合(川上麻衣子)と娘・チカが浮かんできた。その日を境に、石松は美雨を可愛がるようになる。そんな石松を、チカと仲の良かった友人・イチコ(清水美那)は複雑な思いで見つめるのだった。
 一方、商店街では例年おこなわれている祭について議論が交わされていた。葉介は町興しのためにアイドルを呼ぼうと提案する。風呂屋の寛司(原田大二郎)や医者の四谷(坂上二郎)の反対意見もなんのその、強引な葉介に引きずられ、伝統的な山車や太鼓の催し物は縮小されそうになる。憤る青年団長の章太郎(加藤隼平)だったが、商店街の意向はアイドル招聘に向かっていた。
 そんな中、商店街の多くの店がスキミング詐欺にあい、アイドル招聘の費用捻出が難しくなる。同時に、不審な若者集団が商店街に出没し始め、揺れる商店街。果たして祭の行方は? そして石松のかな子への想いは?
スタッフ
キャスト
企画・エグゼクティブプロデューサー:高橋茂
プロデューサー:浅野博喜/丸目卓也/飯島茂/古賀宗岳
脚本:宇治田隆史/野伏翔
撮影:渡辺厚人
照明:矢部一男
録音:野脇房雄/小原善哉
美術監督:木村威夫
美術:安宅紀史
装飾:天野竜哉
持道具:濱田康宏
映像技術:関根泰造
特機:吉澤譲
衣裳:波多野芳一
ヘアーメイク:永井絵美子/塚原ひろの
記録・編集:岸本司
演技事務:荒川栄二
助監督:横井有紀
殺陣:山田一善
太鼓作曲指導:河乃裕季
お囃子指導:塚越囃子睦会
音楽監督:甲斐智陽
制作デスク:名取達也
ラインプロデューサー:小村幸司/山岸誠治
エンディングテーマ曲『愛しのピット・ブル』歌:トシキ&ザ・スニーカーズ(マインドゲームスミュージック)

制作協力:ムービーオンライン/ティー・アーティスト/バースエンターテイナーズ
製作・配給:ガッツ伝説製作委員<(株)タクト/(株)ジャパン・アート>
森田石松:ガッツ石松

仲村かな子:麻生祐未

森田百合:川上麻衣子
漢玲々:山口美也子
安藤章太郎:加藤隼平
漢高志:加治木均
岡野亜子:高橋亜紀
仲村美雨:石坂みき
西山さなえ:石村とも子
アキラ:鷹山俊樹

菅原:鈴木みのる(パンクラス)
タケ:佐々木すみ江
四谷:坂上二郎(友情出演)
寛司:原田大二郎
西山葉介:菅田俊

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧