fjmovie.com
関連リンク
公式サイト
関連記事
完成披露試写会の模様
『かもめ食堂』公開・初日動員記録更新!
トップページ
かもめ食堂

2006年3月11日(土)よりシネスイッチ銀座、ほか全国順次ロードショー

2005年/日本/カラー/35mm/アメリカンビスタ/DTS/1時間42分
イントロダクション
 東京から10時間、日本から最も近いヨーロッパの国、フィンランド。そんななんだか遠くて近い国でひそかに誕生した映画『かもめ食堂』。フィンランドの首都ヘルシンキは青い空にのんびりとかもめが飛び交い、ヨーロッパ各地からの客船が行き交う美しい港町です。その街角に、日本人女性サチエが経営する「かもめ食堂」(ruokala lokki)は小さいながらも健気に開店しました。そんなかもめ食堂を舞台にそれぞれの登場人物の、丈夫だけどちょっとやるせない、日常的なようでそうでない、不思議な物語が始まります。
 この作品のためにフィンランドを舞台としたオリジナル・ストーリーを書き下ろしたのは、群ようこ。「無印OLシリーズ」などの“無印”シリーズや、「ヤマダ一家の辛抱」など、何気ない日常を鋭い観察眼で切り取った小説やエッセイで、幅広い女性に支持される人気作家である彼女が、またひとつ、観る者に元気を与えてくれる新しい物語を産み出しました。
 「かもめ食堂」の店主・サチエには、抜群の演技センスを持つ小林聡美。きりっとした潔さとともに優しさを感じさせる主人公を、ヘルシンキの街と人に素直にとけ込みさらっと演じています。かもめ食堂ふたり目の住人となるミドリは、数々の舞台で圧倒的な存在感を見せる片桐はいりが、普通の悩める女性像を切ないほどに細かい息づかいで演じきっています。そして3人目の住人・マサコを演じるのは久々に年齢不詳な女優の真骨頂を感じさせる不可思議さなもたいまさこ。そんな3人の女優たちに加え、フィンランドを母国とする巨匠アキ・カウリスマキの代表作『過去のない男』の主演、マリック・ペルトラをはじめ魅力的なキャストがこの映画をより鮮やかなものにしています。
 監督・脚本はこの作品が3作目となる荻上直子。田舎に住む少年たちの素朴で明るい生活を瑞々しく撮った『バーバー吉野』で2003年ベルリン国際映画祭児童映画部門特別賞を受賞した、注目の女性監督です。今回は全編フィンランドロケに挑戦。撮影監督トゥオモ・ヴィルタネンはじめ多くのフィンランド人スタッフと、日本人スタッフとの、まるで映画の本編とリンクするような楽しげでおおらかな撮影現場によって、荻上直子の新しい映像世界が誕生しました。
ストーリー
 夏のある日、ヘルシンキの街角に「かもめ食堂」という小さな食堂がオープンしました。店の主は日本人女性のサチエ(小林聡美)。純朴で心豊かなヘルシンキの人々に日本のおにぎりを食べてもらいたい。そんな願いを込めておにぎりを握るサチエでしたが、興味本位に覗く人はいてもお客さんは誰も来ない毎日。
 そんなある日、ついにかもめ食堂に初めてのお客さんがやってきます。そのお客さんは日本かぶれで日本のアニメが大好きな青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)。トンミに「ガッチャマン」の歌の歌詞を教えてくれと頼まれるサチエでしたが、出だしの歌詞しか思い出せません。その日の夕方、サチエは書店で難しい顔をして「ムーミン谷の夏まつり」を読んでいる日本人の女性・ミドリ(片桐はいり)を見かけます。サチエが思い切って「ガッチャマン」の歌詞を知っているかたずねると、ミドリは怪訝な顔をしながらもすらすらと歌詞を教えてくれます。お礼を言うサチエにミドリはフィンランドに来ることになった理由を話し始めます。目をつぶって世界地図を指差したらフィンランドだったというミドリの話になにかを感じたサチエは、ミドリに自分の家に泊まるようにすすめます。そして、やがてミドリはかもめ食堂を手伝い始めます。
 サチエとミドリ、そしてトンミの3人だけの日々が続いていたかもめ食堂ですが、少しずつお客さんがやってくるようになります。そんな中、またひとり訳ありげな日本人女性マサコ(もたいまさこ)がかもめ食堂を訪れるのでした…。
スタッフ
キャスト
原作:群ようこ「かもめ食堂」(幻冬舎刊)
脚本・監督:荻上直子
エンディングテーマ:井上陽水「クレイジーラブ」作詞・作曲 井上陽水(フォーライフ ミュージックエンタテインメント)

企画:霞澤花子
エグゼグティブ・プロデューサー:奥田誠治/大島満/石原正康/小室秀一/木幡久美
プロデューサー:前川えんま/天野眞弓
アソシエイトプロデューサー:森下圭子
ライン・プロデューサー:ティーナ・ブッテール
撮影:トゥオモ・ヴィルタネン
照明:ヴィッレ・ペンッティラ
録音:テロ・マルムベリ
美術:アンニカ・ビョルクマン
音楽:近藤達郎
編集:普嶋信一
整音:林大輔
スタイリスト:堀越絹衣
フードスタイリスト:飯島奈美
写真:高橋ヨーコ
スクリプター:山縣有希子
ヘアメイク:宮崎智子
コミュニケーションデザイン:太田恵美

撮影協力:ヘルシンキ市
後援:フィンランド政府観光局(MEK)
協力:フィンランド航空/フィンランド大使館/ヘルシンキ市観光局/accome Hotel Apartment
製作:日本テレビ/バップ/幻冬舎/シャシャ・コーポレイション/パラダイス・カフェ/メディア・スーツ
制作プロダクション:パラダイス・カフェ
配給・宣伝:メディア・スーツ
サチエ:小林聡美
ミドリ:片桐はいり
マサコ:もたいまさこ
トンミ:ヤルッコ・ニエミ
リーサ:タリア・マルクス
マッティ:マルック・ペルトラ

サイト内の画像・文章の転載はご遠慮ください fjmovie.com トップページ 作品情報一覧