全校生徒たった6人の田舎の分校に通う中学2年生の右田そよ(夏帆)。そこにある日、東京から大沢広海(岡田将生)が転校してくる。そよたちの知らない言葉と、都会の匂いを放つかっこいい大沢。
初めてできた同級生との、楽しく過ごす毎日に、期待に胸膨らませるそよ。一方、面倒見のいいそよとは正反対で、ちょっと意地悪でとっつきづらい大沢。やがて、そよはそんな大沢が気になりだす……。
そよと大沢と子供たちは、山の音や、水田からの風、自然が見せる不思議な力に、驚き、喜び、笑い転げながら毎日を過ごしていく。
天然コケッコー
監督:山下敦弘
出演:夏帆 岡田将生 夏川結衣 佐藤浩市 ほか
2007年7月28日(土)シネスイッチ銀座、渋谷シネ・アミューズ、新宿武蔵野館ほか、全国順次ロードショー
2007年/ヴィスタサイズ/ドルビーデジタル/121分
カリスマ的人気を誇るマンガ家・くらもちふさこが雑誌「コーラス」に連載したコミック「天然コケッコー」は、田舎で暮らす少女の日常をリアルに描き、単行本の発行部数累計140万部の人気作となりました。この大人気コミックが待望の映画化を果たします。
監督は、『リアリズムの宿』でそのたぐい稀なる演出センスが注目され、女子高生バンドを描いた『リンダ リンダ リンダ』で日本中を爽やかな感動に包み込んだ山下敦弘。脚本は、原作の熱烈なファンであり『ジョゼと虎と魚たち』や『メゾン・ド・ヒミコ』を手掛けてきた渡辺あや。レイ・ハラカミの音楽が前編に透明な空気を生み出し、作品の世界に共感した人気バンド・くるりの主題歌が感動的なラストを作り上げています。
主演には、天真爛漫な笑顔で人気の若手女優・夏帆。相手役の転校生には凛々しさ漂う新星・岡田将生。若いふたりを中心に、存在感あふれる佐藤浩市、演技派の夏川結衣というベテラン勢が共演しています。
田園風景の美しい季節の移ろいを収めるため、原作と同じ島根県で2006年の夏から秋冬にかけて長期のロケを敢行。太陽や海や土に包まれ、ゆったりとときが流れていく、暖かな感動作が誕生しました。
- 夏帆
- 岡田将生
- 柳英里沙
- 藤村聖子
- 夏川結衣
- 佐藤浩市
- 監督:山下敦弘
- 原作:くらもちふさこ
- 脚本:渡辺あや
- 音楽:レイ・ハラカミ
- 主題歌:くるり(スピードスターレコーズ)
- 配給:アスミック・エース