櫻木高校2年生の百山桃子(新垣結衣)は乙女ちっくな女学生。現実の恋より小説の中の恋に夢中の桃子は、あるきっかけから野球部のエース・大嶋(本多拓人)に一目惚れしてしまう。
なんとか気持ちを伝えようとする桃子だが、学園のヒーローだけにライバルもいっぱい。そこで桃子は、応援団に入って大嶋を見守ることを思いつく。応援団員の龍太郎(永山絢斗)は、桃子の入団に大喜び。だが、団員が5人いなければ団は廃部になるという。現在の団員は、龍太郎と桃子のふたりだけ。このままでは野球部の応援もできなくなってしまう! 桃子は団員集めに奔走する。
こうして、パンク好きの元吹奏楽部員・譲二(柄本時生)、音痴な元合唱部員・晃(染谷将太)、女にモテたい軟派な元ウェイトリフティング部員・泰平(斎藤嘉樹)が入部し、なんとか5人の団員が揃った。そして桃子は龍太郎の提案で、いきなり団長に任命されてしまった。
強豪・不知火高校との試合に意気揚々と向かった桃子だが、入団したばかりの寄せ集め応援団にまともな応援ができるわけもない。調子外れの応援に足を引っ張られるように野球部は惨敗。大嶋からは文句を言われ、不知火高校応援団からはエール交換を断られる始末。
「最低の応援団」と言われ意気消沈する桃子たちに、さらにショッキングな知らせが。大嶋が不知火高校に転校するというのだ。肩を落とす桃子たちの前に、中年男・柳原(内藤剛志)が現われる。応援団OBの柳原が持ちかけた提案とは?
フレフレ少女
監督:渡辺謙作
出演:新垣結衣 永山絢斗 柄本時生 斎藤嘉樹 染谷将太 内藤剛志 ほか
2008年10月11日(土)より丸の内ピカデリー2ほか全国ロードショー
2008年/ビスタサイズ/DTSステレオ/114分
キュートなルックスで幅広い層に人気の新垣結衣が、なんと学ランに身を包み、硬派な応援団長に! 『フレフレ少女』は、新垣結衣の新たな魅力が弾ける、笑って泣ける痛快な青春映画だ。
乙女ちっくな女子高生が、恋した野球部エースのために応援団に入部することを決意。しかし、応援団は部員がいなくて廃部寸前。いったいどうなる!?
主人公の桃子を演じる新垣結衣は、大ヒット作となった『恋空』でブルーリボン賞新人賞ほか多くの映画賞を受賞し、いまや人気、実力ともトップクラスと誰もが認める存在だ。ドラマも高視聴率も記録、音楽活動も好調で、まさにいま最高に輝いている彼女が、本作では「誰かを応援すること」を通じて成長していく少女を魅力たっぷりに好演している。
そして、寄せ集めのへなちょこ応援部員には、次代を担う注目の俳優たちが集まった。応援への熱い想いは人一倍ながらあがり症の龍太郎には、本作が映画デビューとなる永山絢斗。パンク好きの譲二には『奈緒子』など出演作が相次ぐ柄本時生。音痴で内気な晃には『泪壷』などの染谷将太。お調子者で女の子にもてたい泰平には主演作『ひゃくはち』も控える斎藤嘉樹。期待の若手たちが、個性豊かなキャラクターを持った応援団員を熱演する。
さらに、伝説の応援団OBを演じる内藤剛志をはじめ、モロ師岡、伊藤洋三郎、中沢青六らベテラン陣が、若い応援団員を温かく見守る。
脚本はテレビドラマ「ウォーターボーイズ」の橋本裕志。『ラブドガン』『となり町戦争』で高い評価を受ける渡辺謙作監督が“硬派な男の世界”に飛び込んだ女の子の奮闘と青春のきらめきを、鮮やかにスクリーンへと描き出した。
- 百山桃子;新垣結衣
- 山本龍太郎:永山絢斗
- 遠藤譲二:柄本時生
- 大坪泰平:斎藤嘉樹
- 田村晃:染谷将太
- 大嶋秀樹:本多拓人
- 真壁:内田明
- 由貴:奈津子
- 美紀:梅田愛子
- 北島:金田哲
- 釜本:加藤諒
- 奈津子:秋山奈々
- 青田:日向寺雅人
- 大門教諭:柳ユーレイ
- 仮屋:モロ師岡
- 玉井:伊藤洋三郎
- 北村:中沢青六
- 柳原源蔵:内藤剛志
- 監督:渡辺謙作
- エグゼクティブプロデューサー:梅澤道彦
- プロデューサー:桑田潔/八木征志
- プロダクションプロデューサー:孫家邦/菊地美世志/笹井和也
- ラインプロデューサー:土井智生
- 脚本:橋本裕志
- 撮影:藤澤順一(J.S.C)
- 照明:上田なりゆき
- 録音:柿澤潔
- 美術:花谷秀文
- 編集:日下部元孝
- スクリプター:近藤真智子
- 衣装:宮本まさ江
- メイク:徳田芳昌
- 装飾:山下順弘
- 助監督:大津是
- 製作担当:松井嚆矢
- 演技事務:山仲浩充
- 音楽:上田禎
- 主題歌:Aqua Timez「夏のかけら」(EPICレコードジャパン)
- 製作:テレビ朝日/松竹/バップ/電通/レプロエンタテインメント/衛星劇場/集英社/日販/メ〜テレ/九州朝日放送/北海道テレビ/静岡朝日テレビ/リトルモア
- 制作プロダクション:リトルモア/フィルムメイカーズ
- 配給:松竹