群雄割拠の戦国時代。小国の山名は、隣接する大国・早川攻略の第一歩として、まず反対側の隣国・秋月に攻め入る。不意を突かれ陥落した秋月城内で、山名の軍勢は秋月の軍資金「黄金百貫」を血眼に探し始める。
山の民である武蔵(松本潤)と新八(宮川大輔)は、軍資金探しのため強制労働をさせられていた城内から逃走。迷い込んだ滝のほとりで隠された「黄金百貫」を発見して喜んだのも束の間、突然現れた二人組に捕まってしまう。その二人組の正体は、秋月の侍大将・真壁六郎太(阿部寛)と秋月の姫君・雪姫(長澤まさみ)であった。ふたりは、秋月再興をはかるため、軍資金を持って山名の先にある同盟国・早川に逃げる密命を受けていたのだった。武蔵は六郎太に斬られたくない一心で、ある秘策を提案する……。
隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
監督:樋口真嗣
出演:松本潤 長澤まさみ 椎名桔平 宮川大輔 阿部寛 ほか
2008年5月10日(土)ロードショー
1958年、映画監督・黒澤明は、1本の作り上げたオリジナル作品を完成させた。その作品の語り口とダイナミックなスピード感は、日本のみならず世界各国で「エンターテイメント映画の傑作」と評価され、のちの映画にさまざまな影響を与えることになる。その作品のタイトルは『隠し砦の三悪人』。
この不朽の名作に感銘を受けたひとりが、ジョージ・ルーカスだ。彼が作り上げ、世界中で大ヒットとなった『スターウォーズ』には『隠し砦の三悪人』を思い起こす点が数多く見られ、ルーカス自身もその影響を認めている。
『隠し砦の三悪人』公開から半世紀、その影響下にある『スターウォーズ』日本公開から30年を迎える2008年。日本が世界に誇るクリエイターが、エンターテイメント映画の金字塔を蘇らせる『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』が公開される。
オリジナル版のシナリオを元に、劇団☆新感線の作品で知られる中島かずきが脚色。平成『ガメラ』シリーズの特技監督として注目を集め『ローレライ』『日本沈没』で監督としてのたしかな手腕を見た樋口真嗣がメガホンをとる。
出演は、主人公・武蔵に人気グループ・嵐のメンバーであり、ドラマ「花より男子」、映画『黄色い涙』『僕は妹に恋をする』など俳優としての活動も活発な松本潤。ヒロイン・雪姫役に若手女優トップクラスの人気を誇り、『涙そうそう』『そのときは彼によろしく』など主演作の続く長澤まさみ。さらに、椎名桔平、宮川大輔、阿部寛という個性あふれる実力派キャストが顔を揃えている。
21世紀に蘇る不朽の名作。隠された黄金と狙われた姫をめぐって、壮大なアドベンチャーが、今、幕を開ける。
- 武蔵:松本潤
- 雪姫:長澤まさみ
- 鷹山刑部:椎名桔平
- 新八:宮川大輔
- 真壁六郎太:阿部寛
- 監督:樋口真嗣宝
- 製作プロダクション:東宝映画/シネバザール
- 製作:「隠し砦の三悪人」製作委員会
- 配給:東宝