ドキュメンタリー 頭脳警察
監督:瀬々敬久
出演:PANTA TOSHI 菊池琢己 中谷宏道 中山努 小柳"CHERRY"昌法 ほか
2009年11月7日(土)よりシアターN渋谷ほか全国順次ロードショー
2009年/カラー/ステレオ/DV/第1部107分|第2部103分|第3部104分
1969年、PANTAとTOSHIを中心に結成されたロックバンド・頭脳警察。1972年、歌詞の過激さを理由にファーストアルバムが発売中止となった彼らは、学生運動が激化する時代を背景に反体制を象徴するバンドとなっていった。そして数々の伝説を残して、1975年に解散する。
2008年に再始動を果たした頭脳警察の結成40年目にあたる2009年、いまだ変わらないスタンスで疾走を続ける頭脳警察の全貌に迫るドキュメンタリー映画『ドキュメンタリー 頭脳警察』が公開される。
映画は頭脳警察再始動の2年前、2006年からスタートする。新たなバンド・陽炎で活動するPANTAと彼の母の死を軸に、頭脳警察の歴史を振り返る第1部。かつて母が従軍看護婦として乗り込んだ氷川丸を通して戦争の記憶に触れ、獄中の重信房子と共作で楽曲を作るPANTAの姿を中心にした第2部。ついに再始動した頭脳警察のレコーディング風景やバックステージ、そして2008年9月におこなわれたライブを追った第3部。頭脳警察再始動までの3年間が、総時間5時間20分におよぶ3部作の映画にまとめられた。各部が1作の映画として、年代を追いつつもそれぞれ独立して鑑賞できる構成となっている。
監督は『MOONCHILD』『感染列島』など幅広い作品を手がける瀬々敬久。自らもカメラを回してPANTAに密着し、250時間以上の映像素材から3部作の映画をまとめあげた。
レコーディングの模様やプライベートまで、そしてもちろん迫力のライブシーンもふんだんに盛り込まれた『ドキュメンタリー 頭脳警察』。ロック映画の新たな伝説が、いま生まれる。
- PANTA
- TOSHI
- 菊池琢己
- 中谷宏道
- 中山努
- 小柳"CHERRY"昌法
- 鈴木匠
- 中村富子
- 石井正夫
- 重信房子
- 重信メイ
- 監督:瀬々敬久
- プロデューサー:石毛栄典
- 企画:須田諭
- 撮影:西久保弘一 ほか
- 整音:有元賢二
- 助成:文化芸術振興費補助金
- 製作・配給:トランスフォーマー