粟野健治(成宮寛貴)はいかにも今風のチャラチャラした若者。いつも女を自分の部屋に連れ込んでいる。
そんな粟野の部屋の1階下に住む杉山博(皆川猿時)は、32歳の売れないフリーライター。女に振られること5回、ほとんど人と顔をあわせない生活を送っている杉山は、粟野の部屋の音を盗み聞きするのが日課になっていた。ところがある日、居酒屋で酔っぱらった杉山は、ロリータファッションの太った女・玉木小百合(村上知子)と知り合い、そのまま小百合のマンションへと直行する。
デパートに勤務していた20歳のトモコ(中村ゆり)は、センター街でスカウトしてきた粟野との関係にハマり、粟野に言われるままランパブで働くようになる。粟野はいつも優しく接し、しつこく言い寄ってくる客からも守ってくれる。今まで感じたことのない幸福感を感じるトモコは、粟野に勧められるまま抜きキャバ、ヘルスへと仕事を変えていき、デパートを辞めてAVへ出演することになる。
青柳光一(吉村崇)はコスプレカラオケボックスでバイトする26歳。自分の意見もはっきり言えない青年だが、自分の部屋に帰ってきたときだけは、空想の世界でスーパーヒーロー“キャプテン・ボニータ”として地球を救う使命のために闘うのだった。
野心にあふれる粟野は、渋谷のセンター街で女に声をかけては風俗やAVで働かせるのが仕事。トモコもそんな女のひとりだった。ある日、粟野はマネージャーとして43歳のAV女優・佐藤良枝(濱田マリ)を任されることになる。良枝のペースに粟野はすっかり調子を狂わされてしまう。
大都会の片隅で生きる6人。やがて、この6人の人生は交錯し、思いもよらぬクライマックスが訪れる……。
ララピポ
監督:宮野雅之
出演:成宮寛貴 村上知子 中村ゆり 吉村崇 皆川猿時 濱田マリ ほか
2009年、渋谷シネクイント、シネ・リーブル池袋、新宿ミラノ3ほかにて正月第2弾ロードショー
『イン・ザ・プール』『サウスバウンド』『空中ブランコ』など作品の映画化が相次ぐ人気作家・奥田英朗と、監督として『下妻物語』『嫌われ松子の一生』『パコと魔法の絵本』というヒット作を送り出してきた中島哲也。ふたりの才能が融合を果たし、映画『ララピポ』が誕生した。
奥田英朗の同名原作を、中島哲也が独特のポップセンスを加えて脚本化。原作のディープさを残しつつ、アッパーなエンターテイメントに仕上げた。中島の指名を受けて監督をつとめたのは、中島作品の助監督をつとめてきた宮野雅之。オムニバス映画『ヘアスタイル』で監督デビューを果たしているが、長編監督は本作が初めて。中島譲りの映像感覚に加え、人間へ向けるウェットな視点で、初長編にして宮野ワールドというべき世界を完成させた。
キャストにも充実の顔ぶれが揃った。『NANA』『さくらん』などの成宮寛貴が女性を食い物にするスカウトマンを演じ新境地を見せる。そしてお笑いグループ“森三中”の村上知子が大胆な濡れ場にも挑戦。さらに『パッチギ!LOVE&PEACE』の中村ゆり、中島哲也の推薦で抜擢されたお笑いコンビ“平成ノブシコブシ”の吉村崇、劇団“大人計画”のメンバーでバンド“グループ魂”でも活躍する皆川猿時、『アンフェア the movie』『純喫茶磯辺』などの濱田マリが、いずれも一筋縄ではいかない役柄に全身で取り組んだ熱演を見せている。そのほか、杉作J太郎、蛭子能収、インリン・オブ・ジョイトイ、林家ペー&パー子などバラエティに富んだ助演陣にも注目だ。
大勢の人々が生きる大都会。『ララピポ』は、その片隅でどん底のように見えながらしたたかに生きる人々のサバイバル・ムービーだ。
- 成宮寛貴
- 村上知子(森三中)
- 中村ゆり
- 吉村崇(平成ノブシコブシ)
- 皆川猿時
- 濱田マリ
- 松本さゆき
- 中村有志
- 大西ライオン
- 杉作J太郎
- 坂本あきら
- インリン・オブ・ジョイトイ
- 林家ペー&パー子
- 佐田正樹(バッドボーイズ)
- 蛭子能収
- 山口香織里
- 渡辺哲
- 森下能幸
- 勝谷誠彦
- チャド・マレーン(ジパング上陸作戦)
- 監督:宮野雅之
- 原作:奥田英朗「ララピポ」(幻冬舎文庫)
- 脚本:中島哲也
- 製作:佐藤直樹/水上晴次
- プロデューサー:石田雄治/鈴木ゆたか/松本整
- 撮影:尾澤篤史
- 美術:都築雄二
- ビデオエンジニア:千葉清美
- 照明:藤井隆二
- 録音:加来昭彦
- 整音:矢野正人
- 装飾:西尾共未
- 特殊造形:百武朋
- スタイリスト:申谷弘美
- ヘアメイク:清水ちえこ
- ビジュアルエフェクトスーパーバイザー:岡本泰之
- ビジュアルエフェクトプロデューサー:土屋真治
- 編集:遠山千秋
- 助監督:野尻克己
- スクリプター:安川知里
- キャスティング:黒澤潤二郎
- 製作担当:加藤賢治
- ラインプロデューサー:桑山和之
- 音楽:笹本安詞
- 音楽スーパーバイザー:近田春夫
- 音楽プロデュース:金橋豊彦/茂木英興
- 主題歌:AI「people in the World」(ユニバーサルシグマ)
- 製作:『ララピポ』製作委員会
- 企画製作:デスペラート
- 制作:リクリ
- 制作協力:ジャンゴフィルム
- 配給:日活
- 配給協力:デスペラート