ハナミズキ
監督:土井裕泰
出演:新垣結衣 生田斗真 ほか
2010年8月21日(土)より全国東宝系ロードショー
2010年/ビスタサイズ/ドルビーデジタル/128分
少女と少年は、偶然に出会い恋をした。だが、やがてふたりを隔てる距離は、互いの心にすれ違いを生んでいく。出会いから10年、ふたりの想いの行き着く先は……?
『ハナミズキ』は、女性シンガー・一青窈が2004年に発表し、現在も広く歌い継がれる名曲「ハナミズキ」から生まれた映画だ。“ハナミズキ”の花言葉である“返礼”“感謝”をキーワードに、北海道、東京、ニューヨーク、カナダが舞台の、ひと組の男女の10年を描いたスケールの大きな純愛映画として映画『ハナミズキ』は誕生した。
主人公の平沢紗枝には『恋空』『BALLAD 名もなき恋のうた』と話題作への主演が続く新垣結衣、紗枝と恋に落ちる木内康平には2010年すでに『人間失格』『シーサイドモーテル』と主演作2本が公開されている生田斗真。作品ごとに新たな魅力を見せる若手俳優ふたりが豪華な初共演を果たした。
さらに、紗枝の大学の先輩・北見純一にはNHK朝のテレビ小説「ゲゲゲの女房」が話題の向井理、紗枝の母親には温かな包容力を見せる薬師丸ひろ子、紗枝の父親には個性派のARATA。そのほか、蓮佛美沙子、木村祐一、松重豊らが脇を固める。
『涙そうそう』『恋空』を手がけたプロデューサー陣に、脚本は『涙そうそう』の吉田紀子、監督は『いま、会いにゆきます』『涙そうそう』の土井裕泰と、数々の感動作を生んできたスタッフがこの映画に集結した。そしてもちろん、一青窈の「ハナミズキ」が主題歌として作品を飾る。
君と好きな人が、百年続きますように。たくさんの想いが込められた、胸を打つ作品の誕生だ。
- 平沢紗枝:新垣結衣
- 木内康平:生田斗真
- 渡辺律子:蓮佛美沙子
- 平沢圭一:ARATA
- 遠藤真人:木村祐一
- 木内健二郎:松重豊
- 北見純一:向井理
- 平沢良子:薬師丸ひろ子
- 監督:土井裕泰
- 脚本:吉田紀子
- 製作:八木康夫
- エグゼクティブプロデューサー:濱名一哉
- プロデューサー:那須田淳/進藤淳一
- 音楽:羽毛田丈史
- 主題歌:一青窈「ハナミズキ」
- 製作;映画「ハナミズキ」製作委員会
- 配給:東宝