桜田門外ノ変
監督:佐藤純彌
出演:大沢たかお 長谷川京子 柄本明 西村雅彦 伊武雅刀 北大路欣也 ほか
2010年10月16日(土)より全国ロードショー
安政七年(1860年)三月三日。江戸城桜田門において、江戸幕府大老・井伊直弼が暗殺された。世に言う“桜田門外の変”である。この、日本の歴史を大きく変えていった事件が『敦煌』『男たちの大和/YAMATO』などの名匠・佐藤純彌の手により、大型時代劇『桜田門外ノ変』として映画化を果たした。
吉村昭による同名小説を原作にした本作は、井伊直弼襲撃の指揮を執った水戸藩士・関鉄之介を主人公に、襲撃に至るまでの過程、そして襲撃に関わった者たちがその後どんな途をたどったかまでを、じっくりと描いている。
鉄之介を演じるのは、映画、ドラマで活躍し『ラブファイト』では映画プロデュースも手がけた大沢たかお。その妻・ふさには長谷川京子。そしてふたりの息子・誠一郎をドラマやCMで人気の子役・加藤清史郎が演じてるのも注目だ。
また、鉄之介とともに襲撃に参加する水戸藩士に柄本明、生瀬勝久、西村雅彦、田中要次ら、日本映画界を代表する実力派俳優が参加。さらに、水戸藩主・徳川斉昭役でベテラン・北大路欣也が貫禄の演技を見せ、井伊直弼役で伊武雅刀が独特の存在感を見せる。
本作は、水戸藩開藩四百周年記念事業として茨城県の市民団体が企画を立ち上げた作品である。撮影は茨城県全域でのロケーション撮影がおこなわれ、水戸市千波湖畔には巨大なオープンセットが作られた。桜田門での襲撃シーンをはじめ、オープンセットを用いた撮影が迫力の映像を生み出している。
150年の歳月を経て、映画『桜田門外ノ変』は、当時の人々の想いを伝えていく。
- 関鉄之介:大沢たかお
- 関ふさ:長谷川京子
- 金子孫二郎:柄本明
- 高橋多一郎:生瀬勝久
- 関誠一郎:加藤清史郎
- 岡部三十郎:渡辺裕之
- いの:中村ゆり
- 佐藤鉄三郎:渡部豪太
- 高橋荘左衛門:須賀健太
- 桜岡源次衛門:本田博太郎
- 与一:温水洋一
- 安藤龍介:北村有起哉
- 稲田重蔵:田中要次
- 有村次左衛門:坂東巳之助
- 松平春嶽:池内博之
- 武田耕雲斎:榎木孝明
- 野村常之介:西村雅彦
- 井伊直弼:伊武雅刀
- 徳川斉昭:北大路欣也
- 監督:佐藤純彌
- 原作:吉村昭「桜田門外ノ変」(新潮文庫刊)
- 脚本:江良至/佐藤純彌
- 企画:橘川栄作/li>
- プロデューサー:三上靖彦/川崎隆/鈴木義久
- 撮影:川上皓市(J.S.C)
- 照明:川井稔
- 録音:橋本泰夫(J.S.A)
- 美術:松宮敏之
- 装飾:大坂和美
- 編集:川島章正
- スクリプター:松澤一美
- 助監督:山内健嗣
- 殺陣:久世浩
- 時代考証:西脇康
- 制作担当:鎌田賢一・榊田茂樹
- キャスティングプロデューサー:前島良行
- 音楽:長岡成貢
- 音楽プロデューサー:池畑伸人
- 主題歌:alan「悲しみは雪に眠る」
- 制作プロダクション:ユニークブレインズ
- 製作:『桜田門外ノ変』製作委員会
- 配給:東映