
世代を越えて勇気と希望を届けてくれる永遠のヒーロー「ウルトラマン」シリーズが誕生してから45周年! その記念作品として登場するのが『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』だ!
2009年公開の『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』で初登場した若きウルトラ戦士・ウルトラマンゼロが前作に続いて大活躍。“カイザーベリアル”として復活を果たした前作の敵・悪のウルトラマンベリアルの野望に立ち向かう。
前作ではウルトラ戦士の姿でのみ登場したウルトラマンゼロだが、今回は歴代ウルトラ戦士同様に人間の姿でも登場する。ゼロの人間体となるランはドラマ・映画で活躍する小柳友が演じ、初のヒーロー役で精悍な演技を見せる。また、ランの弟・ナオ役の濱田龍臣、惑星エスメラルダの王女・エメラナ姫役の土屋太鳳(つちや・たお)と、期待の新星たちの演技も注目だ。さらに、石坂浩二のナレーションやかつてのウルトラ俳優たちの声の出演も往年のファンには嬉しいところだろう。
そして今回の映画では、ジャンボット、ミラーナイト、グレンファイヤーという新たな3人のヒーローが登場する。3人はそれぞれ「ジャンボーグA」「ミラーマン」「ファイヤーマン」と、ウルトラシリーズと同じく円谷プロが生み出したヒーローがモチーフとなっており、時代を越えた円谷ヒーロー夢の共演の実現でもあるのだ。
監督・脚本は近年のテレビ版ウルトラシリーズや映画『テニスの王子様』で斬新な演出を見せるアベユーイチ。過去のウルトラシリーズの魅力を継承しつつ新たな魅力を加えて記念作にふさわしい作品に仕上げている。
小さい子供から大人たちまで楽しめる『ウルトラマンゼロ THE MOVIE』。いまウルトラの新たな歴史が拓かれる!

ウルトラマンたちの故郷・光の国が、突如謎の敵によって襲撃された。ウルトラマンゼロ(声:宮野真守)は、父・ウルトラセブンとともに闘い、敵を撃退する。宇宙警備隊の調査により敵は別の宇宙からやってきたことが明らかになった。一体敵は何者なのか? その謎を解くため、ゼロは自ら志願して単身別の宇宙へと旅立った!
ゼロがやってきた宇宙では、惑星・アヌーが光の国を襲ったのと同じ敵の襲撃により危機に瀕していた。ゼロは、果敢に敵に立ち向かう惑星開拓民の若き兄弟・ラン(小柳友)とナオ(濱田龍臣)の兄弟を助けるが、ランは重傷を負ってしまっていた。ゼロもこの宇宙では急速にエネルギーを消耗してしまう。ランを救い、この宇宙にとどまるため、ゼロはランと一体化する。
ランの姿となったゼロは、謎の敵を操っているのがカイザーベリアル(声:宮迫博之)であることを知る。それは、かつてゼロが闘った悪のウルトラマン・ウルトラマンベリアルの復活した姿だった。復讐に燃えるカイザーベリアルは、強大なベリアル帝国を率いて全宇宙を支配し、光の国を滅ぼそうとしていたのだ。
ベリアル帝国に侵略された惑星エスメラルダの王女・エメラナ(土屋太鳳)と出会ったゼロとナオは、エメラナと彼女を守護する宇宙船・ジャンバード(声:神谷浩史)とともに、世界を護る“バラージの盾”を求めて宇宙へと出発する。
やがてゼロたちが出会う“炎の海賊”と、その用心棒・グレンファイヤー(声:関智一)。そして“鏡の星”で出会った、闇に堕ちた騎士・ミラーナイト(声:緑川光)……。
数々の危機を乗り越え、ウルトラマンゼロと仲間たちは宇宙を行く! ベリアルの野望を砕くため!!