THE LAST MESSAGE 海猿
監督:羽住英一郎
出演:伊藤英明 加藤あい ほか
2010年9月18日(土)より全国東宝系ロードショー
2010年/カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/129分
海難救助にあたる海上保安官たちの活躍を描いた映画『海猿』は2004年に公開され大ヒット。好評を受けて、翌年にテレビシリーズというかたちで続編「海猿 EVOLUTION」が放映。さらに2006年には劇場版第2作となる『LIMIT OF LOVE 海猿』が公開。その年の日本映画興行収入第1位となったこの作品で「海猿」シリーズは完結を見た。
それから4年、いまだに冷めることのない熱いファンの声に応え「海猿」が再始動を果たした。待望の最新作にして真の“完結編”となる『THE LAST MESSAGE 海猿』は、大ヒットシリーズのフィナーレを飾るべく、3D作品として公開される!
福岡沖の巨大天然ガスプラント“レガリア”で事故が発生。出動した仙崎大輔たちは施設内に閉じ込められてしまう。新人隊員の服部と力をあわせ要救助者とともに帰還を目指す大輔。地上では、大輔の妻・環菜とふたりの子供が大輔の無事を祈る――。
仙崎大輔役の伊藤英明、その妻となった環菜役の加藤あいをはじめ、佐藤隆太、時任三郎、香里奈、石黒賢らレギュラーキャストが再集結。さらに加藤雅也、吹石一恵、鶴見辰吾らもシリーズ初参加。そして新たな大輔のバディ(相棒)となる服部に三浦翔平と、充実のキャストが顔を揃えた。
スタッフも、脚本に福田靖、監督に羽住英一郎と、これまでのシリーズすべてを手がけ「海猿」シリーズを作り上げてきたメンバーがその手腕を存分に振るっている。
3D映像によるこれまでのシリーズを上回る臨場感。そしてなにより「海猿」シリーズの魅力であるキャスト陣の体当たりの演技が「海猿」シリーズならでは迫力を生む。これが日本の誇る海洋エンターテイメントの決定版だ!
- 仙崎大輔:伊藤英明
- 仙崎環菜:加藤あい
- 吉岡哲也:佐藤隆太
- 桜木浩一郎:加藤雅也
- 西沢夏:吹石一恵
- 服部拓也:三浦翔平
- 木嶋久米夫:濱田岳
- 松原エリカ:香里奈
- 遠藤翔太:勝村政信
- 吉森久貴:鶴見辰吾
- 北尾勇:石黒賢
- 下川ー:時任三郎
- 監督:羽住英一郎
- 原作:佐藤秀峰(原案・取材:小森陽一)「海猿」(小学館ヤングサンデーコミックス刊)
- 脚本:福田靖
- 製作総指揮:亀山千広
- 製作:加太孝明/水口昌彦/島谷能成/亀井修/小笠原明男
- プロデューサー:臼井裕詞/安藤親広
- アソシエイトプロデューサー:小出真佐樹/上原寿一
- ラインプロデューサー:森井輝
- 撮影:佐光朗
- 照明:水野研一
- 録音:柳屋文彦
- 美術:清水剛
- 装飾:沢下和好
- 編集:松尾浩
- 音響効果:柴崎憲治
- ダイビングコーディネーター:金城将憲
- VFXスーパーバイザー:石井教雄
- スクリプター:荒澤志津子
- 助監督:近藤一彦
- 制作担当:阿部豪
- 音楽:佐藤直紀
- 主題歌:EXILE「もっと強く」
- 撮影協力:海上保安庁
- 協賛:SUCCESS
- 製作:フジテレビジョン/ROBOT/ポニーキャニオン/東宝/小学館 エー・チーム/FNS27社
- 制作プロダクション:ROBOT
- 配給:東宝