母親とふたり暮しの地味な高校生・阿武隈川道子(橋本愛)は、誕生日プレゼントとして母から携帯電話を贈られた。それが、すべての始まりだった……。
道子の通う高校では、携帯SNSサイト“アバQ”が流行していた。生徒たちは自分の“アバター”を着飾らせることに夢中になっており、レアアイテムをいくつも持つ阿波野妙子(坂田梨香子)は周囲から憧れと尊敬を集め、学園の女王としてふるまっていた。道子が携帯を持ったことを知った妙子は道子にアバQへの招待メールを送ってくる。妙子に逆らうことはできず、アバQに興味のなかった道子もアバQを始めることになった。
ひそかに憧れていたブランドの服をアバターに着せることができると知り、道子は次第にアバQにハマっていく。妙子の嫌がらせで一度はアバQをやめようとするが、何気なく試したスロットが大当たり。全国50人限定の超レアアイテムを手に入れた。
道子が超レアアイテムを手に入れたことはクラスの中で広まり、道子はクラスメイトから賞賛の声を浴びる。それは道子がいままで経験したことのない状況だった。そんな道子に妙子からひどいイジメを受けている西園寺真琴(水沢奈子)が声をかけてきた。強運と野心を持った道子こそが「革命」を起こして妙子から女王の座を奪い取れるのだという西園寺……。
西園寺のアドバイスを受けた道子は次々とレアアイテムを手に入れ、学園内での人気を高めていく。やがてアバQのベストドレッサーコンテストでトップの座に輝いた道子は、ついに妙子を追いやり新たな“学園の女王”となった。
道子は学園にアバターサークルを設立し、多くのメンバーを集める。道子の権力、そして美しさは、どんどん増していく……。
アバター
監督:和田篤司
出演:橋本愛 坂田梨香子 水沢奈子 ほか
2011年4月30日(土)よりシアターN渋谷ほか全国順次ロードショー
2011年/カラー/ビスタ/92分
携帯SNSでの自分の分身・アバターを着飾る魅力にとりつかれた女子高生・道子。アバターが美しくなるにつれ、地味だった道子も美しく、そして大きな力を身につけていく……。いま注目の美少女・橋本愛が主演をつとめる衝撃作が登場する。『リアル鬼ごっこ』をはじめ作品が次々と映像化される人気作家・山田悠介の同名小説を映画化した『アバター』だ!
2010年の話題作『告白』のクラス委員長を演じて鮮烈な印象を残した橋本愛は、本作でも圧倒的な存在感を見せ、少女が次第にカリスマ化していく過程を見事に表現。インパクト大の過激なセリフも次々と口にする。
そして、雑誌「セブンティーン」モデルで『怪談新耳袋 怪奇』『マリア様がみてる』など女優としての活躍も目ざましい坂田梨香子と、ヤングジャンプ「制コレ」グランプリ受賞者で『赤んぼ少女』で主演をつとめた水沢奈子が、強烈な個性を持ったキャラクターを熱演。美しい容姿からは想像できないような迫力の演技は必見だ。
そのほか、はねゆり、指出瑞貴、大谷澪、増山加弥乃、清水富美加ら、期待の若手女優たちが豪華に共演。さらに、着実にキャリアを積み重ねる若手男優の佐野和真が美少女たちの中で存在感を発揮するのに加え、『パーマネント野ばら』などの加藤虎ノ介、宝塚出身の紺野まひるら実力派俳優が脇を固め、若手俳優たちをしっかりとサポートしている。
『演じ屋』『たとえ世界が終わっても』の脚本・監督をつとめた野口照夫が脚本を担当。多くのCM制作を手がけ『草食系男子。』『肉食系女子。』で劇場監督デビューした和田篤司監督が、新鮮な映像感覚の光る作品を完成させた。
特異な設定の物語だが、そこにはどこか「現実でも起こりかねない」怖さが漂う。2011年の問題作がいま幕を開ける!
- 阿武隈川道子:橋本愛
- 阿波野妙子:坂田梨香子
- 西園寺真琴:水沢奈子
- 松本直美:はねゆり
- 山之内均:佐野和真
- 片山理恵:指出瑞貴
- 仮屋由布子:大谷澪
- 入江京子:増山加弥乃
- 山根孝美:清水富美加
- 岡崎美里:岡野真也
- 香川早紀:鈴木かすみ
- 本田菜穂:真凛
- 大久保凛:能年玲奈
- 及川亮一:鈴木拓(ドランクドラゴン)
- 松田幸造:保積ぺぺ
- 松田光代:大島蓉子
- 阿波野正征:滝藤賢一
- 東別府光太郎:温水洋一
- 溝口弘:加藤虎ノ介
- 阿武隈川恭子:紺野まひる
- 監督:和田篤司
- 原作:山田悠介「アバター」(角川書店刊)
- 脚本:野口照夫
- プロデューサー:木下陽介/中村和樹
- 撮影:平尾徹
- 照明:斉藤久晃
- 録音:古茂田耕吉
- 美術:真貝陽子/吉田由紀
- スタイリスト:棚橋公子
- メイク:五十嵐広美
- キャスティング:久保田隆久
- 編集:深沢佳文
- 助監督:亀谷英司
- 制作担当:今野茂昭
- 音楽:碇英記
- 主題歌:The alps「青写真」
- 製作:「アバター」製作委員会
- 制作プロダクション:ネビュラ
- 配給:太秦