これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫
監督:佐藤英明
出演:浅野忠信 堀北真希 ほか
2011年4月30日(土)より全国ロードショー
「天才バカボン」「おそ松くん」など、日本マンガ史に燦然と輝く数々のギャグマンガを世に送り出した赤塚不二夫。本人の破天荒なエピソードでも知られる伝説的存在とその担当編集者の物語が『これでいいのだ!!』として映画となった!
出版社に入社したばかりのマジメな編集者・武田初美が担当を命ぜられたのは天才ギャグマンガ家・赤塚不二夫! 赤塚の常識を外れた行動に戸惑いながらも、隠れた「バカの才能」を開花させた初美は、赤塚と“最狂のコンビ”になっていく……。
実際に赤塚不二夫の担当編集者を長くつとめた武居俊樹の著書「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」を原作に、武居にあたる担当編集者を女性に変更するなど、大胆な脚色を加えて映画化している。
赤塚不二夫を演じるのは、日本だけでなく海外へも活躍の場を広げる浅野忠信。武田初美役には話題作への出演が続く日本を代表する若手女優の堀北真希。意外なキャスティングにも思えるふたりの「おバカ」っぷりは必見だ。
そして不二夫の妻に木村多恵、不二夫の母にいしだあゆみ、編集者に阿部力、編集長に佐藤浩市、さらに正名僕蔵、粟根まこと、新井浩文、山本剛史、佐藤恒治、WAHAHA本舗の佐藤正宏、梅垣義明と、実力派・個性派キャストが顔を揃えた。
メガホンをとったのは、多くの監督のもとで助監督をつとめ、これが監督デビューとなる佐藤英明。「踊る大捜査線」シリーズなどの君塚良一が佐藤監督とともに脚本を担当している。
また、2009年に復活を果たした人気バンド・ユニコーンが主題歌「ぶたぶた」を書き下ろしているのも注目だ。
ひたすら「バカ」を追求するコンビの姿は、きっと人生のヒントを与えてくれる。そう、すべては「これでいいのだ!!」
- 赤塚不二夫:浅野忠信
- 武田初美:堀北真希
- 広瀬譲治:阿部力
- 赤塚トシ子:木村多江
- 赤塚ヨリ:いしだあゆみ
- 佐々木勝一:佐藤浩市
- 松野日出夫:正名僕蔵
- 山口哲夫:粟根まこと
- 森みのる:新井浩文
- 三波一喜:山本剛史
- 金子順蔵:佐藤恒治
- 狸御殿のママ:佐藤正宏
- 狸御殿の歌姫:梅垣義明
- 監督:佐藤英明
- 原作:武居俊樹「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」(文春文庫刊)
- 脚本:君塚良一/佐藤英明
- 主題歌:ユニコーン「ぶたぶた」(キューンレコード)
- 製作:「これでいいのだ!!」製作委員会
- 配給:東映