影向こうの灯り
監督:黒木大紀
出演:芹澤興人 小澤真貴子 ほか
2011年7月23日(土)より新宿K's cinemaにて限定1週間ロードショー(連日14:00より1回上映)
2010年/カラー/デジタル上映/70分
交際から8年、結婚しないまま一緒に暮らしはじめて3年となるひと組の恋人。あるとき、女は交通事故に遭い、脚が不自由になってしまう。事故の原因が自分にあると自責の念に駆られる男。そして男は、女の小さな変化に気づかない。ふたりの関係は変わろうとしていた……。
不意に訪れた不幸はそこに潜んでいたわだかまりを露わにする。暗い影に閉ざされて、微かな灯りに気づくことができるだろうか? 『影向こうの灯り』は、迷い、悔やみ、希望を見逃してしまいそうな人たちに送る、静かで優しい映画だ。
脚本・監督は黒木大紀。冨樫森監督の助監督などを経て映像ディレクターとして活躍し、2008年には短編『秋風便り』で東京ネットムービーフェスティバル篠崎誠賞を受賞している。現在はNHK教育テレビの番組「大科学実験」の演出などを担当、『影向こうの灯り』は初の劇場公開作となる。
主人公・慎太郎を演じるのは芹澤興人。篠原哲雄監督作品『つむじ風食堂の夜』などで印象深い演技を見せる期待の個性は俳優である。『影向こうの灯り』では、企画・原案もつとめ、俳優という枠を越えて作品作りに関わっている。
もうひとりの主人公・智子には、映画やドラマ、CM・ナレーションなど幅広く活躍する実力派・小澤真貴子。そのほか、舞台などで活躍するキャストが脇を固めている。
『影向こうの灯り』は、2010年に開催された清水映画祭コンペティション部門で観客賞を受賞している。各方面で高評価を得ての、待望の劇場公開だ。
- 慎太郎:芹澤興人
- 智子:小澤真貴子
- 父:尾川止則
- 母:五十嵐さゆり
- 智子の母:松本圭未
- 手嶋:手島昭一
- 智子の元同僚・宏美:伊藤亜沙美
- 慎太郎の後輩:綾貴士
- 岡崎:竹田尚弘
- 実家の業者:藤井宏之
- 原田美枝子
- 倍賞美津子
- 製作・脚本・監督・撮影・編集:黒木大紀
- 企画・原案:芹澤興人
- 録音:宋晋瑞
- 美術:長寿恵
- ヘアメイク:前田美沙子
- 音楽:碇英記
- 製作・宣伝: Beautiful Rock Production
- 配給:ニューシネマワークショップ(Movies-High11)