小川の辺
監督:篠原哲雄
出演:東山紀之 菊地凛子 ほか
2011年7月2日(土)より全国ロードショー
近年、映画化が相次ぐ藤沢周平作品。その中でも、凛とした登場人物の姿が多くの人々の感動を呼んだ『山桜』の、主演・東山紀之と監督・篠原哲雄のコンビが、再びタッグを組んで藤沢作品に挑んだ。藤沢作品の中でも名作との誉れも高い原作を映画化した『小川の辺』(おがわのほとり)である。
今回、東山紀之が演じるのは、剣の達人である海坂藩士・戌井朔之助。朔之助は、藩政を批判した佐久間森衛を討つことを藩から命じられる。佐久間は朔之助の親友であり、また朔之助の妹・田鶴の夫でもある。武士の妻として夫を守ろうとするであろう田鶴。朔之助は、兄妹で刃を交える覚悟を胸に、奉公人の新蔵とともに旅に出る……。
朔之助を演じる東山は、その精悍な佇まいの中に葛藤や決意を感じさせ、見事に戌井朔之助という人物を作品の中で息づかせている。その妹・田鶴には『バベル』で国際的な評価を集め『ノルウェイの森』など話題作への出演が続く菊地凛子が時代劇に初挑戦。朔之助と田鶴とは兄弟のように育った新蔵には、デビュー以来、映画やドラマ、舞台でキャリアを重ねてきた若手俳優の勝地涼。そして佐久間森衛には上方歌舞伎で活躍する片岡愛之助。そのほか、尾野真千子、松原智恵子、笹野高史、西岡徳馬、藤竜也ら、実力派俳優陣が顔を揃えている。
脚本を手がけたのは『山桜』『花のあと』に続いて藤沢周平作品は3作目となる長谷川康夫と飯田健三郎。音楽は、日本を代表するアーティストとの活動で知られ、『花のあと』などの映画音楽を手がける武部聡志が担当している。
撮影は山形県各地で敢行。美しい風景の中、真っ直ぐに信じる道を歩もうとする人々の物語が、ここに完成した。
- 戌井朔之助:東山紀之
- 田鶴:菊地凛子
- 新蔵:勝地涼
- 佐久間森衛:片岡愛之助
- 幾久(朔之助の妻):尾野真千子
- 以瀬(朔之助たちの母):松原智恵子
- 助川権之丞:笹野高史
- 鹿沢堯伯:西岡コ馬
- 戌井忠左衛門(朔之助たちの父):藤竜也
- 監督:篠原哲雄
- 原作:藤沢周平「小川の辺」(「海坂藩大全」文藝春秋刊/「闇の穴」新潮文庫刊 所収)
- 脚本:長谷川康夫/飯田健三郎
- 音楽:武部聡志
- 配給:東映