探偵はBARにいる
監督:橋本一
出演:大泉洋 松田龍平 小雪 西田敏行 ほか
2011年9月10日(土)より全国ロードショー
札幌はススキノ、バーで酒を飲んでいた探偵のもとにかかってきた「コンドウキョウコ」と名乗る女からの電話。簡単な仕事とたかをくくって依頼を受けた探偵は、予想外の事態に巻き込まれることになる。謎の美女、大物実業家の存在、そして探偵が出会った殺人事件……。果たして「コンドウキョウコ」は何者か? 事件の裏にはなにがある?
日本推理作家協会賞受賞作家・東直己の人気小説「ススキノ探偵」シリーズが、魅力的なキャストを得て待望の映画化を果たした。原作シリーズ第2作「バーにかかってきた電話」をもとにした『探偵はBARにいる』だ。
主人公の探偵を演じるのは、『アフタースクール』『半分の月がのぼる空』など映画やドラマで印象深い演技を見せる大泉洋。自身にとっても縁深い土地である北海道で探偵役をイキイキと演じてみせる。探偵の相棒である高田には『悪夢探偵』シリーズほか話題作への出演が続く松田龍平。異なった個性を持つ探偵と高田の活躍は、新たな名コンビの誕生を予感させる。
さらに、謎の美女・沙織には小雪、大物実業家・霧島にベテラン・西田敏行。そのほか、田口トモロヲ、波岡一喜、有薗芳記、竹下景子、石橋蓮司、松重豊、高島政伸ら、実力派キャストが顔を揃えている。
脚本は、映画『ALWAYS』シリーズや『キサラギ』、ドラマ「相棒」シリーズや「鈴木先生」などの古沢良太と、プロデューサーでもある須藤泰司が共同執筆。『極道の妻たち 情炎』『茶々 天涯の貴妃』や多くのテレビドラマで手腕を振るう橋本一がメガホンをとった。
トボけてるようでハードボイルドな探偵が北海道で繰り広げる、新たなテイストのエンターテイメント・ムービーの誕生だ!
- 大泉洋
- 松田龍平
- 小雪
- 西田敏行
- マギー
- 榊英雄
- 本宮泰風
- 安藤玉恵
- 新谷真弓
- 街田しおん
- 野村周平
- カルメン・マキ
- 中村育二
- 阿知波悟美
- 田口トモロヲ
- 波岡一喜
- 有薗芳記
- 竹下景子
- 石橋蓮司
- 松重豊
- 高島政伸
- 監督:橋本一
- 原作:東直己「ススキノ探偵シリーズ・バーにかかってきた電話」(ハヤカワ文庫)
- 脚本:古沢良太/須藤泰司
- 音楽:池頼広