それは、ある金曜日の出来事。
部活で撮った映画が“映画甲子園”一次審査まで進んだ映画部の前田(神木隆之介)と武文(前野朋哉)は、顧問の先生に呼ばれて職員室へ。
ずっと部活をさぼっている野球部の菊池(東出昌大)は、親友の桐島が部活を終えるまで、帰宅部の友弘(浅香航大)と竜汰(落合モトキ)は、3人でバスケをして時間をつぶす。
他愛もない話でもりあがる、バドミントン部のかすみ(橋本愛)と実果(清水くるみ)、帰宅部の梨沙(山本美月)と沙奈(松岡茉優)の女子グループ4人。そしてかすみと実果は部活の練習に。梨沙は、体育館の前で彼氏の桐島が部活を終えるのを待つ。沙奈も、彼氏の菊池のところへ。
吹奏楽部の亜矢は、後輩の詩織(藤井武美)たち部員との合同練習の前に、サクソフォンを抱えてひとりだけでの自主練習に向かう。
それは、普段と変わることのない、ごくありふれた高校の放課後の風景だった。
だが、ある知らせが、一粒の水滴が大きな波紋を水面に広げるかのように校内に広がっていく。「桐島、部活やめるってよ」。
バレー部のエースで学校の“スター”桐島。菊池や梨沙やバレー部員たち桐島の直接関わる生徒だけでなく、前田や武文たちまで、その波紋の中に否応なしに巻き込まれていく――。
桐島、部活やめるってよ
監督:吉田大八
出演:神木隆之介 橋本愛 大後寿々花 ほか
2012年8月11日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー
2012年/カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/103分
「桐島が部活をやめる」。バレー部のエースに関するその知らせは、彼の友人や恋人、部活の仲間はもちろん、彼と関わりの薄かった生徒たちにまで影響を与えていく。第22回すばる新人賞受賞作家・朝井リョウの同賞受賞作である同名小説を原作にした『桐島、部活やめるってよ』は、ひとつの知らせに揺れる高校生たちの数日間を描いた群像劇だ。
監督は『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』『パーマネント野ばら』などの吉田大八。章ごとに異なる登場人物が中心となるオムニバス形式だった原作の構成を大幅に変更し、時系列を前後させ、ひとつの時空間を異なる視点から繰り返し描くという大胆な手法を用いている。その結果、映画『桐島、部活やめるってよ』は、まさに映画的快感に満ちた作品として完成した。
クラスでは変わり者扱いの映画部員・前田には「SPEC」などの神木隆之介。クラスで目立つ女子グループの一員でバドミントン部員のかすみには『告白』の橋本愛。吹奏楽部の亜矢に『SAYURI』でハリウッドデビューした大後寿々花。現在の日本エンターテイメント界を代表する10代の俳優が豪華な共演を果たす。
そのほか、桐島の親友・菊池に映画初出演となる東出昌大、桐島の恋人・梨紗に人気モデルの山本美月、菊池の彼女・沙奈に元・おはガールの松岡茉優など、今後の活躍が期待される若手キャストが顔を揃えた。若いキャストたちの放つ魅力とたしかな演技が、すべての登場人物が等しく重要な役割を持つこの作品を成立させているといえるだろう。
発端となる人物“桐島”が不在のままで進行するストーリー。観客と登場人物は、いつしか“桐島”のいない焦燥感を共有していき、そしてともにラストシーンへ向かって駆けていく。
- 前田涼也(映画部):神木隆之介
- 東原かすみ(バドミントン部):橋本愛
- 菊池宏樹(野球部):東出昌大
- 宮部実果(バドミントン部):清水くるみ
- 梨紗:山本美月
- 沙奈:松岡茉優
- 竜汰:落合モトキ
- 友弘:浅香航大
- 武文(映画部)前野朋哉
- キャプテン(野球部):高橋周平
- 久保(バレー部):鈴木伸之
- 日野(バレー部):榎本功
- 詩織(吹奏楽部):藤井武美
- 片山(映画部顧問):岩井秀人
- 屋上の少年:奥村知史
- 風助(バレー部):太賀
- 沢島亜矢(吹奏楽部):大後寿々花
- 監督:吉田大八
- 原作:朝井リョウ「桐島、部活やめるってよ」(集英社文庫刊)
- 脚本:喜安浩平/吉田大八
- 製作指揮:宮崎洋
- 製作:菅沼直樹/茨木政彦/弘中謙/平井文宏/阿佐美弘恭/畠中達郎/和崎信哉
- エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治
- coエグゼクティブプロデューサー:神蔵克
- プロデュース:佐藤貴博
- プロデューサー:北島和久/枝見洋子
- 撮影:近藤龍人
- 照明:藤井勇
- 録音:矢野正人
- 美術:樫山智恵子
- 装飾:山田好男
- 編集:日下部元孝
- VFXスーパーバイザー:西村了
- スクリプター:田口良子
- 衣裳:遠藤良樹
- ヘアメイク:大野真二郎
- キャスティング:あんだ敬一
- 助監督:甲斐聖太郎
- 製作担当:吉崎秀一
- ラインプロデューサー:仲野尚之
- 宣伝プロデューサー:渡辺善哉
- アシスタントプロデューサー:高橋政彦
- 音楽:近藤達郎
- 音楽プロデューサー:日下好明/平田智司
- 主題歌:高橋優「陽はまた昇る」(ワーナーミュージックジャパン)
- 企画協力:高梨佳苗/信田奈津/集英社
- 特別協力:高知県/高知市/高知フィルムコミッション
- ロケーション協力:高知中央高等学校
- 企画製作:日本テレビ放送網
- 制作プロダクション:日テレ アックスオン
- 宣伝:ヨアケ
- 配給:ショウゲート
- 製作:映画「桐島」映画部(日本テレビ放送網/集英社/高知テレビ/バップ/D.N.ドリームパートナーズ/アミューズ/WOWOW)