
天才的な演劇の素質を持つ少女・北島マヤが伝説の大女優・月影千草に見出され、険しい演劇の道を歩み続ける姿を描いた「ガラスの仮面」。開始から36年以上を経た現在も連載が継続され新たな歴史を刻み続けている少女マンガの金字塔が、ここに堂々と初の映画化を果たす! ※ただしFLASHギャグアニメとして。
『ガラスの仮面ですが THE MOVIE 女スパイの恋! 紫のバラは危険な香り!?』は、月影千草は実は悪と闘う女スパイだったという驚愕の事実が明らかに! マヤとライバル・姫川亜弓も女スパイとなり世界を飛び回る! ※ただしFLASHギャグアニメ
アニメ制作は「秘密結社 鷹の爪」シリーズで知られるDLEが担当。監督・谷東(たに・あずま)、演出・篠原由佳里をはじめとする精鋭スタッフにより、シュールで脱力系のギャグ満載でちょっと感動もしてしまう独特な世界が繰り広げられる。
声の出演は、北島マヤと月影千草の二役に中根久美子、姫川亜弓役に白石晴香。そのほか、高橋伸也、後藤ヒロキ、葉山いくみの声優陣に加え、FLASHアニメの第一人者・FROGMANも声優として参加。さらにTHE ALFEEの高見沢俊彦が初の声優に挑戦! 映画オリジナルキャラクターであり重要な役割を果たす大企業社長のティエリ・アル・テンセンを演じる。また、主題歌も高見沢俊彦が担当し、映画のために書き下ろされた楽曲がエンディングを華麗に飾る。
偉大な原作を大胆にアレンジした『ガラスの仮面ですが THE MOVIE 女スパイの恋! 紫のバラは危険な香り!?』は、冒頭で原作コミック既刊49巻分のストーリーを約2分のダイジェストで見せるという「ガラスの仮面」初心者のみなさまにも大変やさしい作りとなっております。「ガラスの仮面」ファンの方もそうでない方も劇場へ急げ!

北島マヤ(声:中根久美子)は、かつて月影千草(声:中根久美子/二役)が主演をつとめた幻の作品「紅天女」の主役の座を目指し、日夜厳しい稽古に励んでいた。ある夜、東京で誰もが予想だにしなかった大事件が発生し、つかの間の休息を楽しんでいたマヤも巻き込まれてしまう。そして、その様子をうかがう怪しい影があった……。
やがて、東京をパニックに陥れたその事件の首謀者をニュースが報じる。その人物の名は“ザ・ムーン”。なんと、月影千草その人であった!
実は、伝説の元女優というのは月影千草の表の顔に過ぎなかった。月影千草は女スパイ“ザ・ムーン”として、紛争の終結や麻薬組織壊滅など、世界の秩序を守るために人知れず活躍していたのだった。その月影が何者かによって誘拐されてしまった。月影を誘拐した組織は、テロを起こして月影をその犯人に仕立てあげるとともに“ザ・ムーン”の後継者をおびき出そうと画策しているのだ!
東京に続き、世界の都市を標的とした犯行予告が出されていた。残された時間は少ない。マヤとライバルの姫川亜弓(声:白石晴香)は、“ザ・ムーン”の後継者として、月影を救出し悪の組織の陰謀を砕くための行動を開始する!
速水真澄(声:高橋伸也)、桜小路優(声:後藤ヒロキ)、源造さんとともに、マヤと亜弓は手がかりを求めて世界各地を飛び回る。さらわれた月影千草はどこに? 悪の組織の正体は? 果たして“女スパイ”マヤと亜弓は悪の組織の恐るべき計画を防ぐことができるのか!?