クジラのいた夏
監督:吉田康弘
出演:野村周平 松島庄汰 浜尾京介 松岡卓弥 ほか
2014年5月3日(土)よりシネマート新宿・シネマート心斎橋ほか全国順次公開
2014年/カラー/ステレオ/89分
高校時代から仲のいい友達4人。そのひとりが東京へと行くことになった。東京へ旅立つ前日に仲間たちが開いてくれた大送別会の日、そこでは様々な“再会”があった……。
『クジラのいた夏』は、地方都市を舞台に、将来への漠然とした期待と不安に揺れる青年たちの姿を、ちょっとほろ苦く、しかし明るくさわやかに描いた青春ストーリーだ。
東京を目指す青年・チューヤ役で主演をつとめるのは、ドラマ「梅ちゃん先生」で注目を集め『江ノ島プリズム』『男子高校生の日常』など映画出演が続く野村周平。特に目標があるわけでもない青年の“情けなさ”を自然に表現してみせた。
そして、J(ジェイ)役には映画やドラマ、舞台で活躍する松島庄汰、ギズモ役には映画『タクミくんシリーズ』などで知られ、今年2月で惜しまれつつ芸能活動を休止した浜尾京介、町田役にはテレビ番組発の音楽ユニット・サーターアンダギーで活躍した松岡卓弥と、チューヤの友人役には注目の若手男優が顔を揃えた。また、チューヤのあこがれの先輩・弓子役で若手実力派の佐津川愛美が出演している。
監督は『ヒーローショー』などの脚本を手がけ、2013年には監督作『旅立ちの島唄〜十五の春〜』『江ノ島プリズム』が公開された吉田康弘。本作では地方都市の若者をリアルに描写し、前2作とは違った表情を持つ青春映画を完成させた。
若手男優4人のカッコつけない等身大の演技は注目。若者たちの繰り広げる1日の物語は、夏の夕暮れのように、暑さの中にどこか寂しさも漂う。
- 野村周平
- 松島庄汰
- 浜尾京介
- 松岡卓弥
- 土井怜奈
- 気谷ゆみか
- 小野賢章
- 大坪あきほ
- 鈴木美香
- 佐津川愛美
- 監督:吉田康弘
- 脚本:大浦洸太/吉田康弘
- 製作:井本直樹/丸山勇雄/佐伯寛之/長田安正/菅谷英一
- 企画:村田亮
- プロデューサー:大垣修也/吉見秀樹
- 撮影:千足陽一
- 照明:佐藤宗史
- 録音:光地拓郎
- 編集:細野優理子
- 音響効果:中村佳央
- 助監督:齊藤勇起
- 製作担当:三島翔一
- スタイリスト:EIKI
- 衣裳:松本達也
- ヘアメイク:三沢友香
- 製作進行:益田恭平
- キャスティング:EIKI
- 振付:野村涼子
- 音楽:きだしゅんすけ
- 主題歌:「いつかここで」(作詞・作曲:大竹創作/演奏:乙三.)
- 制作プロダクション:サモワール
- 製作:「クジラのいた夏」製作委員会(ポニーキャニオン/HORIZON/サモワール/ユナイテッドエンタテインメント/グループファーストエース)
- 配給・宣伝:ユナイテッドエンタテインメント