劇場監督デビュー作『運命じゃない人』(2005年公開)で注目を集め、続く『アフタースクール』(2008年公開)がヒットを記録した内田けんじ監督待望の新作が、堺雅人さん、香川照之さん、広末涼子さんという豪華キャストを迎えクランクインしました。
内田監督3年ぶりとなる新作のタイトルは『鍵(カギ)泥棒のメソッド』。主人公の男がふとした出来心から銭湯で他人とロッカーの鍵をすり替えたことから始まる騒動を描くコメディ。
俳優を目指しながらも挫折した35歳無職の主人公・桜井役に堺雅人さん。記憶喪失により人格ががらっと変わる一人二役のような役柄・コンドウを演じるのは香川照之さん。強い結婚願望を抱えてどこか見当違いの努力をしてしまう香苗役に広末涼子さん。
『アフタースクール』に続いての内田監督作品出演となる堺さん、内田作品初出演となる香川さん、広末さんが「内田ワールド」でどんな演技を見せるのか期待が高まるところです。
順調に撮影がおこなわれている『鍵泥棒のメソッド』は、2012年秋全国公開予定となっています。
堺雅人さんのコメント
はじめて台本をいただいたとき、そのおもしろさに一気に読みふけってしまいました。ぼくもちいさな劇団にいたことがあるので、当時のことをいろいろ思い出しながら演じたいと思います。香川さんの演技を間近で見られるのも、楽しみのひとつです。ふたつの人格を演じ分けるこの役は、日本で香川さんしかできないかもしれません。広末さんとは2度目の共演ですが、また違った素敵な表情をみせていただけるような気がしています。
香川照之さんのコメント
「運命じゃない人」だった内田けんじ監督と「運命の人」になれたことがまず嬉しいです。共演者も気心がしれた方々で、脚本もすこぶる素晴らしく、内田監督が現場でどんな演出をされるのか本当に楽しみ。縦横無尽な奇才ぶりを堪能したいと思います。
広末涼子さんのコメント
脚本が面白くグイグイ引き込まれ、あっという間に読み終えてしまいました。私と同じこの感覚を、劇場にいらしてくださった方に味わってもらえるように頑張ります。私と同世代の女性にもきっと共感してもらえる、シュールでキュートな作品になると思います。
『鍵泥棒のメソッド』ストーリー
俳優への道に挫折した35歳の無職・桜井。自殺も考えた桜井は、銭湯で出会った羽振りのいい男・コンドウが転倒して記憶喪失になったのを見て、ふとした出来心からロッカーの鍵をすりかえ、コンドウの荷物を持ち去ってコンドウになりすます。だが、実はコンドウの仕事は非合法な裏家業。桜井はコンドウの仕事を請け負わなくてはならなくなり……。 一方、記憶を失って自分を桜井だと思い込んだコンドウは、自分の情けない境遇にショックを受けるが、病院で出会った女性・香苗に支えられ、前向きに歩みだそうとするのだが……。