日常の中にある人生のターニングポイントを4人の監督が描くオムニバス『Only 4 you』(10月24日公開)の完成披露試写会が10月21日にユーロライブで開催され、熊谷まどか監督、藤田容介監督、勝又悠監督、豊島圭介監督とこの映画で映画初主演を果たした音楽ユニット・Def TechのMicroさんらが舞台あいさつをおこないました。
『Only 4 you』は「色はヒカリ」(熊谷まどか監督)、「まどろす」(藤田容介監督)、「ゆらい、ほしぼし、笑うまで」(勝又悠監督)、「すけ坊」(豊島圭介監督)のショートムービー4本で構成され、Microさんは「すけ坊」主演に加えて「色はヒカリ」で楽曲プロデュース、「まどろす」に特別出演、「ゆらい、ほしぼし、笑うまで」の主題歌を担当と、4作品すべてに携わっているのも話題のひとつ。
Microさんの主演作「すけ坊」を手がけた豊島監督は「下町っぽい人」とMicroさんの印象を語り「下町感のある役で、せっかく俳優として出たいという話だったのでハードルの高い役柄を考えようと、すごく喋る設定の物語を考えました。その物語を考えるうちにスケボーをやるという設定と包丁の実演販売をするという設定を考えたんですけど、問い合わせたらどちらも得意だと。スケボーはもともと得意で実演販売も若いころやっていらしたという話もあって、もうこれは運命だなと思って脚本を書き進めました」と、ストーリーができるまでの経緯を説明。
Microさんは「撮影の初日に新潟から撮影場に入るんですけど、その新幹線がトンネルの中で止まってしまって5時間閉じ込められて、現場に7時間遅れて入っていく初日だったんですね」と思わぬトラブルがあったことを明かしつつ「これだけ苦しいことが当日にあったので、絶対に成功するとぼくは思っていました」と前向きに撮影に臨んだ様子。「(主演は)初めてなんですけど、すべて取っ払って、豊島監督の思いどおりになるような自分になれるように努めました」と撮影を振り返りました。
樋口裕太さん、山崎大輝さん、小川慧さん、育乃介さんの若手男優4人が主演する「色はヒカリ」の熊谷監督は「樋口さん、山崎さん、小川さん、育乃介さんのありのままの自然体の姿というのを捉えられればいいなと思って撮りました。そういった姿を楽しんでいただければ幸いです」と見どころを語り、出演者を代表してあいさつをした樋口裕太さんは「撮影する前に4人熊谷監督とお話させていただいて、ひとりひとりの個性を話して当て書きのようなかたちでキャラを作っていただいて撮影に臨ませていただいたんですけど、どうですかね?」と監督に尋ね、監督は「いいと思います」と太鼓判。
若手演歌歌手・徳永ゆうきさんが主演する「まどろす」の藤田監督は「これを撮る1年前に『福福荘の福ちゃん』という映画で彼に出てもらいまして、ちょうど1年経って撮ったんですけど、だいぶいろんな現場を踏んで貫禄が出ていて、主役の芝居になっていました。この顔のアップを見てください。それが見どころですね」と、2度目のタッグとなる徳永さんの印象を語り、徳永さんは「ショートムービーではありますけど初めて主演をさせていただきまして、こうした本格的なお芝居は初めてなので、すごい緊張しながらなんとか終えることができたんですけど、とにかく観ていただけたらと思います」とコメント。
ダンスボーカルユニット・ラッキーカラーズとしても活躍する花影香音さんと山川未菜さんを主演に迎えた「ゆらい、ほしぼし、笑うまで」の勝又監督は「全編、奄美大島で撮らせてもらいまして、奄美の美しい景色と、ふたりのかわいい女の子と、ひじょうに映画チックなひとりの存在が際立った作品になっております」作品をアピールしました。