「現役ホラー監督による実話怪談」として話題となった怪談集『恐怖のお持ち帰り』が、原作者・福谷修監督自身のメガホンで映画化されることが決定しました。主演は馬場良馬さんと松永有紗さん。映画を応援するクラウドファンディングも実施され、福谷監督が原作・脚本をつとめた人気作『心霊写真部』とのコラボもおこなわれます。
これまで『最後の晩餐』『こわい童謡』などの劇場用ホラー作品を送り出してきた福谷監督による実話怪談集「恐怖のお持ち帰り ~ホラー映画監督の心霊現場蒐集譚~」は2015年の11月に刊行。福谷監督が映像制作の現場で見聞きした話を中心に全40編の実話怪談が収められ、刊行直後に完売する書店も続出するヒット作となりました。
映画版は『劇場版 恐怖のお持ち帰り ~ホラー映画監督の心霊実話怪談~』のタイトルで、原作の中で特に人気の高かった「お持ち帰り」「神隠し」「墓荒しアイドル」の3編を選んでオムニバス形式で映像化。脚本も福谷監督が担当し、原作とは異なる映画版独自の結末や展開が用意されています。
若手女優を自宅マンションに連れ帰った新人監督の恐怖体験を描く第1話「お持ち帰り」の主演は、ミュージカル「テニスの王子様」やテレビシリーズ「特命戦隊ゴーバスターズ」で人気となり、映画や舞台で活躍する若手男優の馬場良馬さん。
女性アイドルグループのロケ撮影中に霊感を持つメンバーが秘められた事実に触れる第2話「神隠し」は、人気上昇中のアイドルグループ・リンクSTAR'sのメンバーで映画『暗殺教室』シリーズやCMで女優としても活躍する松永有紗さんが主演をつとめ、リンクSTAR'sのほかのメンバーも共演。
アイドルの肝試し企画がスタッフの好奇心から思わぬ方向に進む第3話「墓荒しアイドル」は、オーディションで選ばれた新人・河原美結さんが主演します。
福谷監督の「従来のホラーとは違う表現をしたい」という意向を実現するため、福谷監督自身が製作もつとめて映画化が始動。和製ホラーのスタンダードと言える実話怪談にこれまでにない表現を盛り込み、ホラーの可能性に挑戦する意欲作となっています。
そして、映画化にあたって製作を支援するクラウドファンディングを実施。支援された予算は特殊メイクやVFXなど恐怖シーンを中心に使用される予定で、支援者へのリターンとして「エンドロールに名前が掲載される」という映画定番の特典はもちろん「CG加工で幽霊となって映画に出演できる権利」など、この作品ならではのユニークな特典も用意されています。
→クラウドファンディングサイト「Makuake」内『恐怖のお持ち帰り』応援ページヘ
第3話「墓荒しアイドル」に主演し、コラボ企画「ホラー女優育成プロジェクト」にも挑戦する河原美結さん
また、映画版『恐怖のお持ち帰り』は、福谷監督が原作・脚本をつとめた人気作『心霊写真部』シリーズともリンクします。
エンディング主題歌を『心霊写真部』でメインキャラクターのひとり・牧村部長を演じた伊藤陽佑さんがソロプロジェクト・LITO名義で担当し、主題歌制作の過程も動画などで公開されます。
さらに「ホラー女優育成プロジェクト」として、『心霊写真部』での「痙攣シーン」が話題となった伊藤さんや『心霊写真部』シリーズ全作のメガホンをとった永江二朗監督、特殊メイクを担当した千葉美生さんが特別講師となり、『恐怖のお持ち帰り』第3話主演の河原美結さんにホラーの極意を伝授するというコラボ企画がおこなわれ、その模様は動画で公開予定。
LITOによる主題歌CDと、「ホラー女優育成プロジェクト」を未公開部分まで含めて収録したDVDは、ともにクラウドファンディングのリターン特典として用意されています。
それだけに留まらず、映画版『恐怖のお持ち帰り』は物語自体も『心霊写真部』とリンクを……?
映画に先駆け、2016年3月1日には原作の第2弾となる「恐怖のお持ち帰り2 ~ホラー映画監督の心霊実話怪談~」(TO文庫)が発売となります。
映画版『劇場版 恐怖のお持ち帰り ~ホラー映画監督の心霊実話怪談~』は2016年4月クランクイン予定。活字と映像で広がる「恐怖のお持ち帰り」の世界。さまざまな企画が用意されている『恐怖のお持ち帰り』の動きをお見逃しなく!