ジョーナカムラさんとこんどうようぢさんがダブル主演するLGBT純愛映画『アスリート~俺が彼に溺れた日々~』が月26日よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開されることが発表になりました。
『アスリート~俺が彼に溺れた日々~』は、元・競泳選手で妻と高校生の娘と平凡に暮らしていた海堂航平と、チャットボーイの仕事をしながらアニメ作家を目指す今泉悠嵩(ゆたか)が主人公の、自分らしく生きたい願うすべての人々に送る純愛映画。妻に離婚を切り出された航平と父親に自分がゲイだと明かせない悠嵩、ふたりが偶然に出会い惹かれ合っていく中での葛藤などを通して、多様な生き方、愛のあり方などを描いた作品で、今年1月には秋葉原映画祭2019でプレミア上映され好評を得ています。
ジョン・ウー監督『マンハント』(2017年)に出演するなど国際的に活躍する俳優・ジョーナカムラさんが航平を演じ、悠嵩役にはジェンダーレス男子として若い世代から圧倒的な支持を集めモデルから活動の幅を広げているこんどうようぢさん。ともに映画主演は初となるふたりの豪華なダブル主演が実現しました。
そして、ふたりのよき理解者となるニューハーフのプリシラをバラエティー番組などでもおなじみの梅垣義明さんが演じるほか、アイドルグループ・notall(ノタル)の田崎礼奈さん、男装パフォーマンスユニット・Vipera(ヴァイパー)のいちるさんら多彩なキャストが出演。また「ウルトラマンガイア」ジョジー隊員役で知られるGOW(「ウルトラマンガイア」出演時はマリア・テレサ・ガウ名義)さんが主題歌「ねぇ、だって」を担当しています。
脚本は幅広いジャンルを手掛ける村川康敏さん。『適切な距離』(2011年)が第7回シネアスト・オーガニゼーション大阪エキシビジョンでグランプリ(大阪市長賞)を受賞した大江崇充監督がメガホンをとりました。