特撮ヒーローの古典が令和に蘇る『遊星王子2021』(仮)より、主演の日向野祥(ひがの・しょう)さんが遊星王子のコスチュームをまとった写真が公開されました。
河崎実監督『遊星王子2021』(仮)麻宮騎亜さんデザインの“令和の遊星王子”コスチューム公開!
『遊星王子2021』(仮)は、1958年から翌59年まで放送されたテレビシリーズ「遊星王子」を“日本のバカ映画の巨匠”の異名を持つ河崎実監督のメガホンで現代にリメイクする作品。
「月光仮面」で知られる宣弘社が製作し、のちに数多くのヒーロー番組の脚本を手がける伊上勝さんの脚本家デビュー作となったオリジナル版「遊星王子」は、日本初の宇宙からやってきた変身ヒーローであり、その後の特撮ヒーロー作品に大きな影響を与えています。
今回、敵とおぼしきロボットと闘う遊星王子のショットと、決めポーズをとる遊星王子のショットの2枚の写真が公開されました。(※ポーズを決める遊星王子は記事最後に掲載)
主演の日向野祥さんが身につけるコスチュームのデザインは、一世を風靡したSFコミック「サイレントメビウス」の作者であるマンガ家・麻宮騎亜さんによるもの。オリジナル版の遊星王子のイメージを引き継ぎ、現代的なスタイリシュさも加えつつもレトロ感を残した、令和の遊星王子らしいデザインとなっています。
また、遊星王子が闘うロボットが、オリジナル版に登場したロボットのデザインを踏襲しているのも、こだわりを感じさせる見逃せないポイントです。
そして、すでに出演が発表されていた主演の日向野祥さんとヒロイン役の織田奈那さんに加え、名悪役として数々の映画やドラマに出演し特撮ヒーロー作品への出演も多いベテラン・堀田眞三さん、作家でタレントとしても活躍する岩井志麻子さん、ラジオパーソナリティ・映画評論家の有村昆さんの出演も発表されました。
アマチュア時代より現在に至るまで、特撮ヒーローへの溢れる愛情を感じさせる作品も多数送り出してきた河崎実監督が、伝説のヒーローを“時代を超えたエンタメアクション特撮映画”として令和にリブートする『遊星王子2021』(仮)は、2021年の夏~秋劇場公開予定です。