熊本県民テレビ開局40周年を記念して製作された大家族のドキュメンタリー『人生ドライブ』が、東京のポレポレ東中野で5月より、地元・熊本のDenkikanで4月29日より公開されることが決定し、メインヴィジュアルが解禁されました。
熊本県宇土町在住の岸さん一家は、父親の英治さんと母親の信子さんの間に7男3女の10人の子どもがいる大家族。地元テレビ局の熊本県民テレビ(KKT)は末っ子の7男が誕生した2001年ごろから岸さん一家の取材をおこない、約20年にわたる取材から生まれたテレビドキュメンタリーが2021年に日本テレビ系「NNNドキュメント」の1本として全国放送され、大きな反響を呼びました。
その番組を、KKT開局40周年を記念して劇場用作品として再編集し、同局初の劇場用ドキュメンタリー『人生ドライブ』が誕生しました。
カメラは、愛情とアイディアがたくさん詰まった岸さん夫妻の子育てを映し出していきます。そのひとつの例が、子どもたちひとりずつが月に一度お父さんお母さんを独り占めできるという約束。
また、子育ての合間を縫ってふたりだけのドライブに出かけたり、60歳を過ぎた現在でもお互いを名前で呼び合う岸さん夫妻の、仲睦まじい和やかな姿も映し出されていきます。
一方でカメラは、一家を見舞うアクシデントも記録していきます。2010年には火事で自宅が全焼、2016年には熊本地震で被災し、2020年には信子さんが緊急入院。
さまざまな出来事を経験しつつ笑顔を絶やさない岸さん一家を、カメラは寄り添うように見つめます。
約20年にわたり10人以上のディレクターが携わってきた映像素材を監督としてまとめあげたのは、KKTの城戸涼子ディレクター。そして、2児の母である女優の板谷由夏さんが、ナレーションをつとめています。
解禁されたメインヴィジュアルは、夫妻と10人の子どもと祖母、13人の家族がやわらかなタッチのイラストで描かれ、添えられたコピーとともに作品のあたたなか雰囲気を伝えるものになっています。
長年取材を続けてきた地元テレビ局だからこそとらえることができた、1台の車でドライブするような大家族の暮らしをとおして、楽しく人生を送っていくためのヒントを示していく『人生ドライブ』は、2022年5月より東京のポレポレ東中野で公開されるほか全国順次公開。地元・熊本では東京公開に先駆け、1911年創業の老舗映画館・Denkikanで4月29日(金・祝)より先行上映されます。