多彩な活動を見せる市川美織さんがサウナ好きのOLを演じる映画『サウナ女子のススメ』(仮)が製作され、2023年秋以降に劇場公開されます。
『サウナ女子のススメ』(仮)は、特に夢も目標もなく生きてきて30歳を目前に焦りを覚え始めたOL・のぞみが主人公。これまで外見の美しさを求めていたのぞみが、スパと出会い、次第に本質的な内面の美を求めるようになり、やがてより健康的に美しく、前向きに進んでいく姿を、恋愛やコメディに要素も盛り込んでポップなタッチで描き、頑張る女性たちにエールを贈るような友情物語となっています。
アイドルグループ・AKB48、NMB48の元メンバーで、映画『放課後戦記』(2018年/土田準平監督)主演や舞台「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(2022年)出演など女優としての活動に加えファッションブランドモデルなど多彩なフィールドで活躍する市川美織さんが、のぞみを演じて“悩めるアラサー女子”役に挑みます。
メガホンをとるのは、短編『父さん』(2021年)で第1回日本ホラー映画大賞審査員特別賞を受賞した平岡亜紀監督。『私を判ってくれない』(2022年/近藤有希監督・水落拓平監督)に主演する女優でもあり、第1回日本ホラー映画大賞では選考委員長の映画監督・清水崇さんに称賛された平岡監督が、受賞作とは違ったジャンルでどんな演出を見せてくれるのか期待です。
日本SF小説の傑作を声優・下野紘さんの主演で実写映画化した『クロノス・ジョウンターの伝説』(2019年/蜂須賀健太郎監督)の企画・プロデュースなど、プロデューサー・監督として意欲的な作品を次々と送り出す大橋孝史さんが企画・プロデュースをつとめています。
平岡監督は、製作発表にあたり「映画を観終わった皆様の背中を押してあげられるような、そして一歩進む為の癒しが少しでもあれば、幸いです。面白くて愛おしい映画にしたいと思ってます」とコメントしています。