奇妙なきっかけから始まる男女ふたりの3日間の旅を描く加藤綾佳監督の新作『東京遭難』(11月18日公開)の予告編第二弾とポスターヴィジュアルが解禁されました。
『東京遭難』は、財布も携帯も失くしたサラリーマンの柳進一が、助けてくれた女性・えりなの人捜しを手伝うことになり、ふたりで3日間の旅に出るロードムービー。
『おんなのこきらい』(2014年)や『いつも月夜に米の飯』(2018年)などの劇場用作品や「オールドファッションカップケーキ」(2022年)「体感予報」(2023年)などのドラマ演出で知られる加藤綾佳監督が、監督デビュー前から12年以上温めてきた「東京」が舞台のストーリーを、満を持して映画化しました。
サラリーマンの柳進一役で主演をつとめるのは、メジャー・インディーズ問わず多くの作品に出演し、2022年に『わかりません』(片山享監督)で長編映画初主演を果たし、2023年も主演作『大阪カジノ』(石原貴洋監督)が公開された木原勝利(きはら・まさとし)さん。
『ベイビーわるきゅーれ』(2021年/阪元裕吾監督)の敵役で注目を集め、その後も映画やドラマ出演が続く秋谷百音(あきたに・もね)さんが、進一に人捜しを手伝わせるヒロイン・えりなを演じています。
9月に予告編第一弾と場面写真などが解禁されたのに続き、このほどポスターヴィジュアルと予告編第二弾が解禁されました。
ポスターヴィジュアルは、寄り添う進一とえりなの写真に「互いを知らない二人の、記憶を巡る三日間」というコピーが添えられたデザイン。
予告編第二弾は、進一とえりなの出会いからふたりの旅が描かれ、後半には進一とえりな、それぞれが背負うものを感じさせるカットが。ふたりの人捜しの旅の要素が強かった第一弾とは異なり、ふたりの背後にある「罪」を感じさせ、映画の別の面を示す予告編となっています。