東京の池袋シネマ・ロサで3月8日まで上映されている神谷正智監督『正しいアイコラの作り方』の新たなラブコメVer予告動画が解禁。また神谷監督の初長編『11月19日』が3月8日までの期間限定で無料配信されます。
『正しいアイコラの作り方』は、日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」掲載の同名小説が原作。
夜中にエロ本を拾いに河原に行った高校生・富岳三郎(とみたけ・さぶろう)が、たまたま姿を見かけた幼なじみでローカルアイドルの谷川あさひ。翌朝、あさひを見かけた近くで死体が発見されたというニュースを知り、三郎があさひに疑念を抱く中、あさひは急に引っ越してしまい……という、主人公・三郎と幼なじみの美少女・あさひ、そしてあさひの後輩で三郎にベタ惚れな元気っ子・劔鈴(つるぎ・りん)の3人を中心に、青春とミステリー、そして恋愛のストーリーが、山形ロケで描かれていきます。
『正しいアイコラの作り方』より。坪根悠仁さん演じる主人公・富岳三郎
主人公の三郎役にはジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身でドラマや映画で活躍する坪根悠仁(つぼね・ゆうと)さん、あさひ役にはドラマなど幅広く活動する花音(かのん)さん、鈴役には主演作『ベイビーわるきゅーれ』(2021年/阪元裕吾監督)など出演作が続々と公開されている髙石あかりさんと、期待の若手俳優たちが豪華共演を果たしています。
新たに解禁された予告映像は、ミステリー要素も強調されていた従来の予告編とは一転、三郎が帰宅すると部屋にあさひが来ていた! というドキドキの場面で幕を開け、あさひと鈴、さらに古林南(こばやし・みなみ)さんが演じる生徒会長・大沢と、三郎を取り巻く美少女たちが次々と登場!! あさひの不可解な行動や鈴の猛烈なアタックに振り回される「無自覚イケメン」三郎の姿や、隠された3人の秘密を予感させる映像が、作品に寄せられた映画関係者からの応援コメントを交えながら映し出されていきます。
さらに、『正しいアイコラの作り方』公開を記念して、2019年に公開された神谷監督の初長編『11月19日』(2017年)が、1週間の期間限定で無料配信されます。
『11月19日』は、同じ高校に通う陽子と亮太、自転車のパンクをきっかけに親しくなっていくふたりの初々しい恋愛を描いた、切なくも美しい青春ストーリー。山形で1年間にわたるロケ撮影をおこない、山形の四季を映像に収めています。
ライトノベルを原作とした神谷監督ののちの2作品『正しいアイコラの作り方』『階段下は××する場所である』(2021年)とは異なる雰囲気の作品ながら、2作と同じく山形がロケ地となっており、共通する要素も随所に垣間見える作品となっています
これまで『11月19日』はパッケージソフト化も配信もされておらず、今回の無料配信は作品を鑑賞できる貴重な鑑賞の機会となります。
配信はYouTubeで3月1日金曜日0時より7日木曜日23時59分までの期間限定でおこなわれます。
劇場で『正しいアイコラの作り方』、配信で『11月19日』、神谷監督×山形×青春の最新作と初作品を堪能できる、この機会に注目です。
『11月19日』ストーリー
田舎町の高校に通う陽子は、帰宅中に自転車がパンクして立ち往生してしまう。そこへ通りかかった同級生・亮太は自転車屋の息子で、彼女を自宅に連れて行き自転車を修理する。それまで同じ学校に通いながらも交流のなかった2人は、この出来事をきっかけに徐々に親しくなっていくが......。