耳が聞こえない中学生の優紀(大場はるか)は、ある日、街角のビジョンに映し出されたダンスグループ・RIP☆GIRLSの映像に目を奪われる。母の志摩子(渡辺真起子)が仕事で忙しくひとりで過ごすことの多い優紀は、部屋でRIP☆GIRLSのDVDを大音量で再生すると、スピーカーの振動を感じながらDVDに合わせてダンスを踊るのだった。
そんな優紀は、学校の帰り道、女の子たちのダンスチーム・Jumping girlsが練習しているのを見かけた。こっそりと練習を覗きダンスの真似をしていた優紀に、キャプテンの麗奈(普天間みゆき)が声をかけてきた。優紀の耳が聞こえないことに気づいた麗奈は手話で話しかけ、踊ってみないかと優紀を誘う。1度見ただけで麗奈のダンスを真似てみせる優紀にメンバーは驚く。
こうして、優紀はJumping girlsに加わることになった。ダンス大会出場を目指してJumping girlsは練習に励む。音が聞こえないハンディを乗り越えようと、ほかのメンバーが帰ってからも自主練習を続ける優紀と、それにつきあう麗奈。
一方で、ダンスの楽しさを知った優紀は聾学校の同級生たちからの遊びの誘いを断ることが増えていた。仲のよかった下級生の理奈(川元みく)との約束も忘れてしまい、理奈との間に溝ができてしまう……。
そんな中、麗奈が練習場に松葉杖をついてやって来た。メンバーを指導するジュリ(池田光咲)は、不注意でケガをしたという麗奈に厳しい言葉をかける。大会まで時間はわずか。麗奈抜きでの練習を何回か重ねたのち、ジュリは麗奈の代わりのセンターポジションに優紀を指名した。それまで練習でセンターをつとめていた美希(梅本静香)は、その決定に不満を隠せない。
少しずつズレはじめたJumping girlsの歯車。果たして、Jumping girlsは無事に大会に出場することができるのか?
あぜみちジャンピンッ!
監督:西川文恵
出演:大場はるか 普天間みさき 梅本静香 渡辺真起子 ほか
2011年7月23日(土)よりポレポレ東中野にてロードショー
2009年/カラー/HD/85分
ストリートダンスに出会った女子中学生の優紀。耳が聞こえないハンディキャップを持ちながらダンスに打ち込む優紀は、これまでに経験したことのない大切なものを見つけ出す……。ダンスと聴覚障害を題材に、少女たちのひと夏を描いた青春ストーリーが『あぜみちジャンピンッ!』だ。2009年に完成し、同年のシカゴ国際児童映画祭長編実写部門準グランプリを受賞するなど国内外の映画祭で注目を集めてきた作品が、いよいよ一般公開される。
主人公の優紀を演じるのは大場はるか。撮影当時はまだ15歳ながら、表情や動作だけで感情を表現しなければならない難役を見事に演じあげた。そしてダンスチームの仲間たちを演じるのは、普天間みさき、梅本静香、上杉まゆみらフレッシュなメンバー。もちろんダンスがテーマの作品だけに、主演の大場をはじめダンスチーム役のキャストは華麗なダンスを見せてくれる。また、優紀の母親役で国際映画祭受賞作品への出演も多い渡辺真起子が出演し、存在感を発揮している。
監督は西川文恵。ロンドンで映画を学んだ新鋭が、少女たちのきらめきをスクリーンに焼きつけてみせた。さらに、音楽には人気グループ・Do As Infinityの元メンバーで作曲家として数々のヒット曲を生み出しているD・A・I(長尾大)、手話演技監修に聴覚障害のハンディを越え女優・ボーカルサインダンサーとして活躍する大橋ひろえと、各ジャンルから気鋭の才能が参加している。
撮影は聾唖教育伝統の地である新潟県で地元の協力を得てのオールロケでおこなわれた。撮影がおこなわれた夏の空気をそのまま伝えるような、まっすぐで熱い青春ガールズ・ムービーの誕生だ。
- 高野優紀:大場はるか
- 鈴木麗奈:普天間みさき
- 山原美希:梅本静香
- 坂口野梨子:上杉まゆみ
- 立花歩:兵藤さや
- 岸本美子:工藤あかり
- 新田さくら:松本あやか
- 河井千尋:立花あんり
- 庄田ジュリ:池田光咲
- 理奈:川元みく
- 木島明日香:山中知恵
- 野原杏子:小島あん
- 道畑ちほ:星れいら
- 麗奈の母:小林寧子
- 聾学校女性教諭:天川沙織
- 聾学校男性教諭:遠藤雅
- 高野志摩子:渡辺真起子
- 原案・編集・監督:西川文恵
- 脚本:田中智章
- エグゼクティブプロデューサー:田原尚
- プロデューサー:石川陽一/内田浩司/西川文恵
- アソシエイト・プロデューサー:廣田孝
- 撮影:丸池納
- 照明:森谷清彦
- 録音:長村翔太
- 助監督:北村翼
- 制作主任:小林憲史
- 手話監修:大橋ひろえ
- 手話通訳:大野和英
- ダンス振り付け:佐藤有希/小倉加有里
- 音楽:D・A・I
- 制作・配給:ヴォストーク
- 宣伝・配給協力:ユナイテッド エンタテインメント
- 製作:アイマックス