斑目久太郎(北村一輝)は元・加賀藩剣術指南役。かつては“まだら鬼”の異名をとった剣客であるが、ある理由からいまはしがない浪人の身。妻子を故郷に置き、江戸の長屋で暮らしている。
傘張りの仕事で糊口をしのぎながら仕官の道を探る斑目は、ある日、米沢一家の若頭・三郎太(戸次重幸)よリ暗殺の依頼を受ける。相手は、米沢一家に敵対する相川一家の親分……ではなくて、なんと親分のかわいがっている猫。三郎太の話によると、米沢一家は犬派で相川一家は猫派。両者には長年続く因縁があるのだが、ここへきて相川一家親分の猫と奉行の猫の縁談が進んでいるという。もしそれが実現すれば米沢一家は不利となる。その縁談を潰すため猫を斬れというのである。
報酬に惹かれた斑目は、相川一家の猫屋敷へと忍び込み、大切に飼われている白猫・玉之丞に刃を向ける……。
翌日、玉之丞の姿が見えないことに気づいた相川一家の若頭・山田源七郎(津田寛治)たちは、親分や奉行をごまかすために身代わりの猫を探したりと大騒ぎ。一方、三郎太は斑目が依頼をこなしたことに満足気。
だが、実は斑目は玉之丞を斬っていなかった。つぶらな瞳の玉之丞に刀を振りおろすことができなかった斑目、玉之丞をひそかに自分の家へと連れ帰っていたのだ。猫を飼う気などさらさらない斑目だが玉之丞を放っておくわけにもいかず、散々振り回されながらも一生懸命に世話をしはじめる。気がつけば、斑目の中にいままで感じたことのない感情が芽生えていた……。
やがて、相川一家で猫の用心棒をしていた島崎新右衛門(寺脇康文)、猫の世話をしていた女中のお梅(蓮佛美沙子)や、新たな用心棒として雇われた・前場新助(浅利陽介)たちも巻き込んで、事態は意外な方向に……。
猫侍
監督:山口義高
出演:北村一輝 蓮佛美沙子 浅利陽介 寺脇康文 ほか
2014年3月1日(土)よりシネマート新宿ほか全国ロードショー
鋭い眼光を放つ剣の達人・斑目久太郎。周囲から“まだら鬼”と呼ばれ怖れられる斑目だが、ある日、一匹の白猫のつぶらな瞳にキュンと来てしまった! そのときから、斑目の毎日は少しずつ変わっていく……。
『ねこタクシー』『幼獣マメシバ』など、人間と動物の出会いから生まれるホンワカする物語を描いてきた人気シリーズが、日光江戸村の協力のもと時代劇に! 強面の浪人と愛らしい白猫が織りなす動物時代劇『猫侍』が誕生した。2013年10月より放送され人気を博したドラマ版に続いて、いよいよ劇場版『猫侍』が公開される。江戸の町を二分する猫派と犬派の争いに巻き込まれた斑目が猫の玉之丞と出会ったことから、事態は思わぬ方向へ……。
ドラマ版に引き続き主人公の斑目久太郎を演じるのは、数々の出演作で知られる北村一輝。迫力たっぷりの役からコミカルな役までこなす北村一輝は、強面だけど猫にメロメロの斑目にまさにはまり役! テレビ版同様、心の声をモノローグとして表現する演出により、見た目と内心のギャップで楽しませてくれる。
そして、腕利きの用心棒・島崎新右衛門には寺脇康文、ヒロインの女中・お梅には蓮佛美沙子。さらに、浅利陽介、戸次重幸、津田寛治、斉藤洋介、小野寺昭と豪華キャストが共演。もちろん、3匹の猫が演じ分けた玉之丞の名演技も見逃せない。
原案・プロデュースをつとめる永森裕二と監督作も多い城定秀夫が脚本を担当。三池崇史監督らの助監督を経て『アルカナ』で監督デビューした山口義高が監督と共同脚本をつとめた。主題歌は、永いキャリアを持つ真心ブラザーズが担当している。
江戸の町で繰り広げられる猫と人間の巻き起こす騒動の行方は? “癒し系”幕末人情&猫情(?)喜劇がここに誕生した!!
- 斑目久太郎:北村一輝
- お梅:蓮佛美沙子
- 前場新助:浅利陽介
- 米沢三郎太:戸次重幸
- 白滝:洞口依子
- 仁太:温水洋一
- 山田源七郎:津田寛治
- お静:横山めぐみ
- 相川平八:斎藤洋介
- 米沢清兵衛:小野寺昭
- 島崎新右衛門:寺脇康文
- 監督:山口義高
- 原案・プロデュース:永森裕二
- 脚本:永森裕二/山口義高/城定秀夫
- 製作総指揮:吉田尚剛
- プロデューサー:飯塚達介/向井達矢
- アソシエイトプロデューサー:岡田慎一
- 共同プロデューサー:関佳史
- ラインプロデューサー:尾関玄
- 撮影:小松原茂
- 照明:白石成一
- 録音:長島慎介
- 美術:中山大吉
- 装飾:西原数雄
- 編集:難波智佳子
- 音響効果:赤澤勇二
- 整音:増田英己
- スタジオエンジニア:中田仁
- 衣裳:村島恵子/天野多恵
- ヘアメイク:鷲田和樹/浜頭雄一
- 動物トレーナー:ZOO動物プロ
- 助監督:東條英利
- 制作担当:中村元
- キャスティングプロデューサー:星久美子
- ドラマ版監督:渡辺武
- 音楽監督:遠藤浩二
- 主題歌:真心ブラザーズ「I'M SO GREAT!」(Do Thing Recordings)
- 制作プロダクション:ステアウェイ
- 製作:「猫侍」製作委員会
- 企画・配給:AMGエンタテインメント