トークショー出演のみなさん 左から木原浩勝さん、山田誠二監督、才谷ゆきこさん、大野由加里さん、村主芳さん
作家・怪談映画研究家としても知られる山田誠二監督のビデオ作品『新怪談残虐非道・女刑事と裸体解剖鬼』のお披露目トークショーが10月5日、新宿のトークライブハウス・ロフトプラスワンで開催されました。
この作品は山田監督が主催するオフィス・ユリカの製作によるもので、山田監督によれば監督自身の「いろんな妄想が入っている」という、往年の新東宝作品のテイストや本格的チャンバラアクションまで入った怪作。
イベントではまず、特別出演もしている作家の木原浩勝さんの司会で、山田監督、主演の才谷ゆきこさん、婦警役で出演している大野由加里さん、村主芳さんによるトークショーがおこなわれ、ここでしか聞けない撮影裏話などが披露されました。
そして『新怪談残虐非道・女刑事と裸体解剖鬼』の上映。作家・京極夏彦さんが編集と音響を担当し、当日完成したばかりという、まさに初披露となる上映となりました。
上映終了後は再び木原さん、山田監督、才谷さんによるトーク。監督は才谷さんを「こんなに主役の貫禄がある人はいない」と絶賛。才谷さんはこの作品について「ジグソーパズルをくみ上げたような映画。うまく組みあがっていると思います」と話していました。
『新怪談残虐非道・女刑事と裸体解剖鬼』は、10月26日に大阪・日本橋ジャングルで上映イベントがおこなわれるほか、ビデオレンタル、DVD販売が予定されています。また、山田監督と才谷さんは、年内公開予定のブロードバンドムービーでも再びご一緒されているとのことで、こちらにも公開も楽しみです。
|