5月29日に亡くなられた俳優・岡田眞澄さんの遺作となる映画『ダメジン』が7月1日(土)より東京のテアトル新宿でレイトショー公開されます。
『ダメジン』は映画『イン・ザ・プール』や『亀は意外と早く泳ぐ』、テレビドラマ「時効警察」などの三木聡監督作品。撮影は2002年夏におこなわれており、岡田さんは佐藤隆太さんが演じる主人公・リョウスケがアルバイトをするファーストフード店の店長・野際役で出演しています。
岡田さんの訃報に際し、三木聡監督とキャスティングを担当した薄葉聖子さんは次のようにコメントを発表しました。
『ダメジン』三木聡監督
岡田眞澄さんは、拙作映画『ダメジン』の中で快く異彩を放ってくださった。つたない演出にもご自身の演技プランで応えてくださった。商店街の路地で岡田さんとご一緒させていただいた、あの夏の夕方を忘れることはない。
『ダメジン』キャスティング担当・薄葉聖子さん
「声をかけてくれてありがとう」
あのときの笑顔が忘れられない。
主演の佐藤隆太くんをどつく、ワンシーンだけの超特別出演。
びびりまくってお願いにうかがった。
「…面白そうだ。ぼくをキャスティングしたのは君かい?」
「岡田さんのお顔しか浮かびませんでした。すみません!」
謝ったとたんに爆笑された。
「精一杯、演じさせていただきます。頑張ろうとしている若い方の力になれるのでしたら光栄ですよ」
そんな風に励ましていただいたように記憶している。
それはそれは素敵な笑顔だった。
ダメジン
2006年7月1日(土)より、テアトル新宿にてレイトショー 以降全国順次公開
脚本・監督:三木聡
出演:佐藤隆太、緋田康人、温水洋一、市川実日子 ほか
詳しい作品情報はこちら
|