映画、ドラマ、舞台で独自の存在感を発揮する個性派俳優・荒川良々さんが主演をつとめる映画『全然大丈夫』(藤田容介監督:1月26日公開)のプレミア試写会が1月9日、ヤクルトホールにておこなわれました。
舞台では上映前から映画の音楽を担当するニューエイジ・ハワイアンバンド“エコモマイ”による演奏がおこなわれ、会場は映画さながらの和みの空間に。映画のメインテーマ曲「デイドリーム」の演奏に続き、荒川良々さんと木村佳乃さんが登場、舞台あいさつをおこないました。
お互いの印象を聞かれると、荒川さんは「ひじょうにおきれいな方で、緊張しながらやらせていただきました」と、木村さんは「とても優しくて場の空気を読める繊細な方」とコメント。さらに木村さんは「監督からダメ出しを受けてめげているときに良々さんが励ましてくださって、とても心強かったです」と撮影中のエピソードを紹介しました。
また“憩いまくる”がテーマとなっている本作にちなんで“憩いまくれる瞬間は?”と質問された荒川さんは「休みの日ですね。おうちでひとりでボーッとして、たまに散歩に出かけたりします」と答えましたが、同じ質問を受けた木村さんの「ご飯食べているときと、お掃除をしているときですね」という答えのあと「ぼくもそういうこと言ったほうが良かったのかな」とポツリ。その独特の間に客席からは笑いもこぼれました。
荒川さん演じる主人公・照男や、木村さん演じるヒロイン・あかりのおかしな行動に笑いつつ、気がつけば登場人物たちに共感を感じ、心が和む憩い系ムービー『全然大丈夫』は、1月26日(土)より、シネクイントほかにて全国順次ロードショー(配給:スタイルジャム)。公開に先駆けて、公式サイトでは荒川さんが部長をつとめ、誰でも入部可能な「全然大丈部」が活動中。入部すると、自分のブログに「全然大丈部」特製ブログパーツが設置できるなどの特典が用意されています。