人気シリーズの5年ぶりの最新作となる『完全なる飼育 〜メイド、for you〜』の公開を前に、スペシャルイベント付きの特別試写会が1月24日におこなわれました。
『完全なる飼育 〜メイド、for you〜』は、秋葉原を舞台に、メイドカフェの人気メイドがマンガ喫茶の店長に監禁されるというストーリー。今回の試写会は映画の舞台となった秋葉原にあるUDXシアターで開催されました。
映画の試写が終わると、監禁されるヒロイン・苺を演じた亜矢乃(あやの)さんはじめ、映画でメイドを演じた6人がメイド衣裳で登場。映画の冒頭とラストに流れるオリジナル主題歌をダンス付きで披露し、劇中のメイドカフェさながらに会場を盛り上げました。
『完全なる飼育 〜メイド、for you〜』特別試写会
トークショーに出演した深作健太監督、柳浩太郎さん、亜矢乃(あやの)さん(左より)。柳さんと亜矢乃さんは演じた役の衣裳で登場。報道陣のリクエストに応えて監督と柳さんもちょっと照れつつ手でハートマークを作ってくれました
歌とダンスで会場を盛り上げたメイドユニットの6人
映画でメイドカフェ“ホームパーティー”のメイドを演じた6人。左からミカリン役の疋田紗也さん、小梅役の湯本美咲さん、ゆいぴょん役の中ノ瀬由衣さん、苺役の亜矢乃さん、まいまい役の工藤杏さん、ピーチ役の美弥野静さん
メイドユニットのパフォーマンスに続いては、主人公・椛島を演じた柳浩太郎さん、亜矢乃さん、深作健太監督によるトークショーがおこなわれました。
これまでの爽やかなイメージとは異なる役柄に挑んだ柳さんは、最初に台本を目にしたときは「アダルトチックなストーリーで、これはできないんじゃないかって思った」とのこと。しかし「読んでいるうちに俺の(演じた)役がすげえ純粋なんだなあと思って、その純粋な気持ちが犯罪的な行動になっちゃうのが俺の中ではキュンと来たんで、できるだけ純粋さを出せるように頑張りました」と、役作りを振り返りました。
以前から「完全なる飼育」シリーズのファンで「(出演が)決まったときは嬉しかったです」という亜矢乃さんは、撮影の苦労を聞かれると「メイド服を着る恥ずかしさが。かわいいとは思うんですけど、自分の性格とは真逆なのでそれが大変でした」と照れ笑い。
深作監督は「柳浩太郎さんは舞台を観てずっとファンで、いつか映画でご一緒したいと思っていたんです。亜矢乃さんはオーディションで出会って、アイドルという印象ではなくて、この女優さんと仕事をしたいと思ったんですね。亜矢乃さんはイノセンスな魅力の方なんで、その相手には柳浩太郎しかいない。ふたりに合わせてホン(脚本)もだいぶ書き直しましたし、いままでの『完全なる飼育』とは違う、若いふたりの青いラブストーリーになったんじゃないかと思います」と話しました。
そのほか、トークショーでは実際にマンガ喫茶によく行くという柳さんのマン喫話や、柳さんのセリフ覚えが原因となった撮影中のエピソードなど、この機会にしか聞けないような話題が次々と披露されました。
「どこまで純粋さを出しきれるかというバランスを考えて演じた」という椛島役の柳浩太郎さん
「女性の方にも共感する部分を感じていただけたかなあと思っています」と苺を演じた亜矢乃さん
「これをご縁に、素敵なふたりの俳優さんとまた仕事がしたいと思っています」と深作健太監督
トークショーは「すごく愛にあふれた作品だと思っております。すごくポップでもあり、切なくもあり、いろいろな要素が詰まった作品だと思っておりますので、いろいろな方に観てもらえたらいいなと思っています」(亜矢乃さん)、「いろいろな(「完全なる飼育」の)シリーズがありますけど、そこから若干違うキャラクターになっていると思うので、そこらへんも要チェックしてもらえたら」(柳さん)、「柳浩太郎と亜矢乃、ふたりの役者にとって、いろいろな意味で出発になった作品だと思いますし、ご一緒できて幸せでした。かわいくて仕方のない作品ですので楽しんでいただけたらと思います」(深作監督)という、3人それぞれのメッセージで締めくくられました。
深作監督、柳さん、亜矢乃さんにメイドユニットの5人とオープニングアクトをつとめたユニット・FICEの炎さん(右端)と氷さん(左端)も加わって全員でポーズ
3D映像も取り入れ「完全なる飼育」シリーズの新たなページを開いた『完全なる飼育 〜メイド、for you〜』は1月30日(土)より池袋シネマサンシャインほかにてロードショー。公開初日には舞台あいさつも予定されています。