主演の坂口杏里さんをはじめバラエティやグラビアで活躍する美女たちがキャバ嬢を演じる『ハニー・フラッパーズ』が9月13日に初日を迎え、シネマート六本木で坂口さんと川村ゆきえさん、森下悠里さんら7人の女性キャストと笹木恵水監督が舞台あいさつをおこないました。
『ハニー・フラッパーズ』は、坂口さん演じる女子大生・実加が、友人に誘われて体験入店した六本木のキャバクラで様々な経験を重ね次第に成長していく姿と、彼女を取り巻く先輩キャバ嬢たちの姿を描いた作品。
舞台あいさつに先立ち、映画の内容にちなんで幸運な10名のお客さんを坂口さんと森下さんがグラスに飲み物を注いでお出迎え。そのほかのお客さんにも飲み物がサービスされ、舞台あいさつではキャストと監督、客席も一緒になって公開初日を祝って乾杯しました。
坂口杏里さん初主演作公開に涙 『ハニー・フラッパーズ』初日舞台あいさつ
舞台あいさつをおこなった笹木恵水(ささき・めぐみ)監督、杏さゆりさん、森下悠里さん、坂口杏里さん、川村ゆきえさん、岸明日香さん、折井あゆみさん、紗綾さん(左より)。キャストは劇中を思わせるドレスや着物で登場。坂口さん、川村さん、森下さんが手にしているのは、3人をモデルに作られたフィギュア・3Dピポ
10名のお客さんには坂口杏里さんがグラスを手渡し、森下悠里さんが飲み物を注ぐというサービスが
公開初日を祝って坂口杏里さんの音頭で乾杯!
舞台あいさつではキャストは劇中を思わせる華やかなドレスや着物姿で登壇し、キャバ嬢の花枝を演じた川村さんは「(撮影中も)みんなで待ち時間にドレスの写真をいっぱい撮ったりとか、それは公開前のイベントとかでもやっていて、それがもうこのメンバーで集まれなくなっちゃうのかと思うと寂しいけど、でも初日にこうやって観ていただけるという嬉しい気持ちのほうが大きいので“やっと来たな、この日が!”という感じです」と初日を迎えた心境をコメント。
カリスマキャバ嬢の亜里沙を演じた森下さんは実際にデビュー前にキャバクラで働いた経験を持っており「私だけ唯一水商売の経験があるということで、銀座のクラブとか六本木のキャバクラで働いていたときにナンバーワンだった子や憧れていたママのことを思い出しながら演技をしていました」と振り返りました。
そして坂口さんは「私が演じる桐島実加は等身大の坂口杏里で、ほんとにひよっ子からだんだんのぼりつめていくという、すごく私にピッタリな……」と話しはじめましたが、途中で涙で言葉を詰まらせ、共演者や客席からは「がんばれ!」の声援が。坂口さんは「寝る時間もなくがんばった映画なので、みなさん観てください、よろしくお願いします」と涙を拭いつつあいさつしました。
笹木監督は「『フラッパーズ』というのは、ひな鳥が羽ばたく練習をしている様子が込められているんですね。タイトルを付けさせていただくときに、主人公の女の子がよちよち歩きの状況から、それでも外の世界に行こうと練習している姿を重ね合わせて『ハニー・フラッパーズ』というタイトルにさせていただきました。主演の杏里ちゃんは初主演で、その姿はまさしくひな鳥が飛び立つ練習をしていて、これから20年、30年、ずっと(女優として)演じてがんばっていってほしいなと、少しでも彼女の背中が押せる、あと押しができる作品になっていたらいいなと思っています」と、タイトルに込めた想いを明かすとともに、坂口さんへあたたかなメッセージを贈りました。
「この作品をやらせていただいて、みなさんの心になにか響けばいいなと思っています。寒い中、すごく体当たりをしてがんばった作品なので、みなさんぜひぜひ楽しんで帰ってください」と、主人公・桐島実加役の坂口杏里さん
「2月の寒い日に一生懸命撮影してできあがった作品です。それぞれに人生があって生き様があるという、とても強いメッセージのある作品に仕上がりました。応援していただけたらと思います」と、花枝役の川村ゆきえさん
「美女たちがきれいなドレスと着物で見ているだけでも楽しくなっちゃう作品なんですけど、ストーリーも奥が深くて、観終わったあとにポジティブに元気と勇気をもらえる作品になっています」と、亜里沙役の森下悠里さん
先輩キャバ嬢役の矢吹春奈さんにビンタされるシーンがあり「心の準備はしてたんですけど、かなりの威力で(笑)」という麻衣役の岸明日香さん。「みんなで協力しあって撮影するのがすごく楽しくて充実した撮影期間でした」
キャバ嬢が訪れる店の主人を演じた由佳里役の杏さゆりさんはひとり着物姿で「一応同じ映画に出ています(笑)」。劇中の衣裳について「私服の衣裳も個性がバラバラに表されているので、そのへんも見どころかなと思います」
「かわいらしい映画に思われるかもしれないんですけど、ケンカのシーンやぶつかり合うシーンもあったりして、でもキャスト自体はほんと仲良しで、そういうシーンを撮影する前は緊張しました」という優香役の折井あゆみさん
「私はこの中で最年少だったので、控え室でもお姉さん方にほんとによくしてもらいながら撮影をしていました(笑)。いろんな愛が詰まった作品となっていますので、楽しんで観ていただけると嬉しいです」と由真役の紗綾さん
あいさつの最中に涙で声を詰まらせる坂口杏里さんに、他の出演者や監督、客席からは応援の言葉がかけられました
「今日で映画は私の、みんなの手を離れて、みなさまに観ていただいてみなさまの中で成長させていただく我が子のようなものなので、今日はその一歩目をぜひ観ていただければなと思います」とあいさつした笹木恵水監督
舞台あいさつ登壇者のほか、矢吹春奈さん、階戸瑠李さん、仁藤みさきさん、川辺優紀子さんがキャバ嬢役で出演、さらにJOYさん、人気グループ・湘南乃風のRED RICEさん、松村邦洋さんら、男性キャストにも個性豊かなメンバーが揃い、女たちの生き様を描いていく『ハニー・フラッパーズ』は、9月13日(土)よりシネマート六本木ほか全国ロードショーされます。