「嘘」をテーマにしたショートムービープロジェクトの第一弾となる2作品、後藤大さん主演の『絵掻きうた』と瑚々さん主演『ホワイト ライ』が、4月27日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで先行上映され、5月13日より渋谷ユーロライブで上映されることが決定。また『ホワイト ライ』主題歌を長谷川愛さんが担当することが発表されました。
このプロジェクトは、映画製作の実績も豊富な芸能プロダクション・イトーカンパニーが新たに始動させたもので、気鋭の監督と俳優を起用して「嘘」をテーマにした短編映画を制作するもの。第一弾として2作品が同時に制作されました。
『Bittersand』(2021年)で長編デビューした杉岡知哉監督がメガホンをとり、現在放送中「仮面ライダーギーツ」の仮面ライダーナッジスパロウ=五十鈴大智役で注目されている後藤大(ごとう・だい)さんが主演する『絵掻きうた』は、描いた似顔絵にその人物の本当の気持ちが表れてしまう似顔絵師の物語。
ほかに、okano_skywalker名義で音楽活動もおこなう岡野海斗さんや、秦健豪さん、古賀成美さんらが出演します。
2000年生まれの新鋭・谷口雄哉監督がメガホンをとり、ミスマガジン2022グランプリの瑚々(ここ)さんが主演をつとめる『ホワイト ライ』は、過去の出来事に縛られている就活生が主人公。
ほかにアイドルグループ・AKB48の田口愛佳さん、メンバー個々の活動も活発な人気グループ・7ORDERリーダーの安井謙太郎さんらが出演しています。
両作品のプレミアム先行上映イベントが、4月27日木曜日に東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒロズで開催されます。
当日は、2作品の先行上映に加え、プレミアムトークショーも開催。主演の後藤大さんと瑚々さんをはじめ、両作品の出演者が出演します。
3月下旬よりチケット先行販売位が予定されています。
劇場上映は、5月13日土曜日より1週間、東京・渋谷のユーロライブでおこなわれます。
また『ホワイト ライ』の主題歌を、男装アイドルグループ・風男塾の元メンバーでもあるアーティスト・長谷川愛さんが担当することが発表されました。
主題歌「Fly」は軽快なポップナンバー。『絵掻きうた』の出演者でokano_skywalkerとして主題歌も担当する岡野海斗さんが作詞を手がけています。
長谷川愛さんは以下のようにコメントを発表。
そして、先に公開されている『絵掻きうた』エンディングテーマ曲『COLOR』プロモーション映像に続いて、映画の撮影風景映像を用いた「Fly」予告映像が公開されました。
『ホワイト ライ』主題歌:長谷川愛さんコメント
初めて曲を聴いたとき、ポップなのに力強さがあり爽やかなイメージだったので、歌い方などはあまり迷わずレコーディングさせてもらいました。
歌詞は青春を感じられる言葉も多くて、これから新年度を迎え新しいスタートをきる方により聴いてほしいなと思います。
本当の自分に会えるまで飛び続ける」という歌詞が私は好きです。素敵な歌詞に想いをのせてパワーを届けられるように、力強く歌っていきたいなと思います。
今後のさらなる活動も楽しみな若手キャストを起用して「嘘」というテーマを問いかける2作品に、そして今後のプロジェクトの展開にも注目です。