主演の本田望結さん、共演の恒松祐里さん、永江二朗監督と、スマッシュヒットを記録した“都市伝説ホラー”『きさらぎ駅』のキャスト・スタッフが再集結して送る続編『きさらぎ駅 Re:』の公開日が6月13日に決定し、映像初公開となる特報映像が解禁されました。
匿名掲示板に投稿され広く知られるようになった「異世界の駅にたどり着いてしまった女性の体験談」を映画化した『きさらぎ駅』(2022年)は、ゲームで用いられる FPS(First-Person Shoote=一人称視点)の要素を取り入れた斬新な表現や、原作をもとにすつつ予測不能な展開でヒットを記録、公開後の配信スタートでも新たな視聴者を獲得し、人気作となりました。
そして前作から3年を経て、前作に引き続き永江二朗監督がメガホンをとり、前作にも出演していた本田望結(ほんだ・みゆ)さんが主演をつとめる続編『きさらぎ駅 Re:』の製作が発表。さらに前作で主演をつとめた恒松祐里(つねまつ・ゆり)さんの出演も発表され、大きな話題となっています。
1月に解禁された『きさらぎ駅 Re:』場面写真。本田望結さん演じる宮崎明日香(左)と、恒松祐里さん演じる堤春奈
現実の時間経過と同じく、前作の3年後を舞台に、前作でただひとり異世界から帰還した宮崎明日香が主人公となり、前作の主人公・堤春奈も登場する『きさらぎ駅 Re:』は、どんな作品となるのか? 期待が高まる中、公開日が6月13日金曜日に決定。さらに特報映像が解禁されました。
特報映像は前作の主人公・春奈が電車に乗り込もうとする姿と、本作の主人公・明日香が駅のホームに立つ姿が、合わせ鏡のように映し出され、さらにタイトルの「Re:」に込められた意味を示すような単語が目まぐるしく変わる映像に重なっていきます。
そして、明日香と春奈の「再会」を予感させ……。
『きさらぎ駅』のほかにも『真・鮫島事件』(2020年)『リゾートバイト』(2023年)など、ネット発の“都市伝説”を原作とした作品を次々と送り出す新たなホラー映画の旗手・永江二朗監督が前作に引き続きメガホンをとり、主演に『カーリングの神様』(2024年/本木克英監督)などの本田望結さん、共演に『タイトル、拒絶』(2019年/山田佳奈監督)の恒松祐里さんと、前作にも出演し映画やテレビドラマなどで活躍するキャストが前作と同じ役で出演と、前作のスタッフ・キャストが再集結が実現している『きさらぎ駅 Re:』。
前作以上に驚愕の展開が待つという『きさらぎ駅 Re:』は、6月13日金曜日より、ヒューマントラストシネマ渋谷、イオンシネマほか、全国ロードショーされます。