女優・声優として活躍する小宮有紗さんの映画初主演作となるSFヒューマンドラマ『13月の女の子』が、好評を受けて東京で9月19日よりアンコール上映されることが発表されました。
初主演映画『13月の女の子』東京でのアンコール上映決定に小宮有紗さんがコメント発表
数々の作品に出演する女優・声優でアニメ「ラブライブ!サンシャイン!」から誕生したユニット・Aqoursでの音楽活動でも知られる小宮有紗さんが初の映画主演をっとめる『13月の女の子』は、親友を亡くした高校生の少女・穴森一穂が、謎めいた転校生と出会って不思議な体験をする物語。
一穂の親友・唐木田巫女役でアイドルグループ・TEAM SHACHI(チーム・シャチ)の秋本帆華さん、謎めいた転校生・浮間莉音役で話題作への出演が続く女優・萩原みのりさんが出演するのをはじめ、アイドルグループ・i☆Risのメンバーで声優の茜屋日海夏さん、元AKB48で女優の田野優花さん、出演作の公開が続く女優の石川瑠華さん、アイドルグループ・ラストアイドルファミリーの大森莉緒さんら、共演にも各ジャンルで注目の若手女性キャストが顔を揃えています。
東京では池袋シネマ・ロサで8月15日(土)に公開され当初の予定を延長し9月11日(金)まで上映されていましたが、好評を受けて9月19日(土)より同館でのアンコール上映が決定しました。詳細な上映スケジュールは池袋シネマ・ロサ公式サイトで今後掲載されます。
アンコール上映決定にあたり、小宮有紗さんは以下のようにコメントを発表しています。
穴森一穂役・小宮有紗さんコメント
このような大変な時期の中、応援してくれる皆さまが劇場に足を運んでくださったおかげで池袋シネマ・ロサにて【アンコール上映】が決まり、全国各地でも少しずつ上映館が増え、この映画が広まっていく事が凄く嬉しいです。本当にありがとうございます!!
映画「13月の女の子」は偶然にも、今の世の中だからこそより訴えかけられる事があるのではないかと思う作品です。
まだ観た事がない方にも、そしてもう観たよという方は違う視点でもう一度観ていただけたらまた新しい発見があるかと思いますので、ぜひ二度三度と観ていただけたら嬉しいです!!
引き続き応援よろしくお願いします!
また 東京でのアンコール上映のほか全国各地での公開も順次開始となり、愛知県のシネマスコーレでは初日の9月19日(土)に戸田彬弘監督と地元・愛知出身の秋本帆華さんが登壇する舞台あいさつが予定されています。
『13月の女の子』各劇場上映日程
- 東京都 池袋シネマ・ロサ 9月19日(土)~ ※アンコール上映
- 栃木県 小山シネマロブレ 9月18日(金)~10月1日(木)
- 愛知県 シネマスコーレ 9月19日(土)~10月2日(金)
- 大阪府 シネ・ヌーヴォ 10月3日(土)~10月16日(金)
- 京都府 出町座 10月2日(金)~10月8日(木)
- 福岡県 KBCシネマ 10月10日(土)、14日(水)~10月16日(金)
『ねこにみかん』(2014年)『名前』(2018年)などの劇場用映画や舞台演出を手がける戸田彬弘監督が、2017年に上演された舞台劇を原案に自らのメガホンで映画化、かつてのSF学園ジュヴナイルのマインドを現在に伝えるような2020年のジュヴナイルの傑作『13月の女の子』は、全国順次公開されます。
『13月の女の子』ストーリー
女子高生、穴森一穂(小宮有紗)は引っ込み思案でクラスに馴染めずにいた。
そんなある日、生まれつき心臓病を患う唐木田巫女(秋本帆華)と偶然出会い、二人は親しくなっていく。
しかし半年後、巫女は入院中に亡くなってしまう。悲しみに暮れている一穂に一通の手紙が届く・・・。
『唐木田巫女について話があります。明日の夜、あの部屋に来て』
巫女についての話とは? 一穂は一人、夜の校舎へと入って行く。
そこには、巫女の死と同時に現れた謎の転校生・浮間莉音(萩原みのり)が待ち受けていた。
13月の女の子
- 小宮有紗
秋本帆華
茜屋日海夏 田野優花 北村優衣 大森莉緒 酒井萌衣 磯原杏華
長谷川かすみ 石川瑠華 愛菜 杉本愛莉鈴 小瀬田麻由
今野杏南 津田寛治(友情出演) 中島由貴(特別出演)
萩原みのり -
- 主題歌: 湯木慧「一期一会」(LD&K / SPEEDSTAR RECORDS)
- 監督・編集:戸田彬弘
- 脚本:角畑良幸
- 撮影:春木康輔
- 照明:大久保礼司
- 録音:吉方淳二
- 美術:中村哲太郎
- 助監督:山口晋策
- 制作担当:深澤知
- ヘアメイク:七絵
- スチール・宣伝美術:柴崎まどか
- 企画・製作:合同会社Dormi
- 制作・配給:株式会社チーズfilm
2020年8月15日(土)より池袋シネマ・ロサにて公開